米Google、インスタントメッセンジャー「Google Talk」公開

今度はメッセンジャですか。必要なのは Gmail のアカウント。日本語の送受信も可能らしい。
というわけで、さっそくダウンロード & インストール。
起動したら Gmail の未読チェックしてくれたり。
差出人、件名と本文の一部がポップアップ。日本語は文字化けしてたので新着確認にしかならないけど。


せっかくなので試しに ko 氏とやりとりしてみたり。メッセージのやり取りは普通にできました。

どれが ko氏の発言かは言わなくてもわかりますよね?
ざっと使ってみた感じでは BETA 版ってことで、まだまだだなあ(ko氏曰く「しょぼいなぁ」)。
今後どうなるか楽しみだ。


そういえば「Call」ってボタンがあるんですが、これは会話もできるんでしょうか。


ちなみにかのマイクロソフトもだまっちゃいませんでしたよ。
“音声IM”機能などを追加した「MSN Messenger 7.5」リリース from Impress
Google Talk の発表と同じ日に持ってくるあたりさすが。