Movable Type で Ajax

職場の部署内サーバでちょっとずつ試しているのが Ajax
画面遷移なしでデータを呼び出して表示するのは非常に重宝する。
といってもまだまだ理解できてない点が多くて使いきれてないんだけど。
可能な限り軽くしたいから不必要なデータは表示したくない。でも表示するときはさっさとしたい。
使い道はいろいろあるので、あとは自分の力だけ。
それが一番問題なんだけど……。


ちなみに Ajax についていろいろググってたら、「Movable Type な Blog の全エントリを JavaScript with XMLHttpRequest でインクリメンタル検索する」なんてページを発見!さっそく新サイトに設置してみた。
すげーーーーーーーーーーーーーー!めちゃめちゃ便利!
過去ページへのリンクいらないんじゃないかと思うぐらいに便利。
惜しむらくは、Safari で動かないってこと。Mac でも Firefox なら動くんだけど……。
まあ、サブ(というにはメインを食っちゃいそうだけど)だからいいか。
これはいいものを見つけたとニヤニヤ。


そういえば、昼前ぐらいに吉野家氏から連絡が。
「エクセルのマクロ作って」
久しぶりだなあ、と思ったらそれかい!
っていうかぼくはエクセル使いじゃないし、エクセルマクロならあなたのがお得意じゃないですか!
「12時までにできるよね?」
なんてにこやかに言われたので、わけわからないまま 5分ほどで作成。
てきとーに作ったので、こっそり渡しておきました。
全くもってうちの部署の仕事じゃないぞ!?
何おごってもらおうかしら。


全然関係ないけど、こんなニュースを見つけた。→ 「ライブドアブログのアクティブユーザ数激減。一ヶ月で半分に
1ヶ月半で、10万人いたユーザが4万台になるって何があったんだ?
新管理画面が使いづらいとか再構築に時間がかかるとかって言われてるみたいだけど、はてさて。
livedoor Blog 使ってる知り合いは結構いるので聞いてみたいところ。


さらに関係ないけど、はてなトップページが変わってる。今までよりも見やすくなりましたね。