アフィリエイトは小遣いにもならない

from 「お小遣い」にもならないアフィリエイト、「収入なし〜1,000円未満」は7割にのぼる


最近ではどのサイトに行っても Google AdSense やってたり、Amazon やってたりしてますね(おまえもだ)。
「あれだけ本の紹介をしているんだからもうかってるんじゃないの?」なんていわれることがありますが、儲けはありません。
ぼくのアフィリエイト経由で購入される額なんて微々たるものです(購入されたの方には大変感謝してます)。
ただ、本の購入額が異常なので、どう考えても儲けがでるわけがない。


最近では月に 60 冊ぐらい読んでいるので、1冊 500円だとしても(今どきそんな安い本なんてほとんどないけど)三万はとぶ。
実際のところは、ハードカバーやノベルズもあるので、平均したら1冊 800円以上でしょう。となると、4万8000円。
……計算してみると恐ろしい額を使ってるな。
しかもそのほとんどがAmazonなので貢ぎまくりです(配達の人はもはや顔なじみ)。


まあ、ぼくがアフィリエイトしてるのは、本の表紙画像とかを使えるからなんですけどね。
ええ、あわよくば儲けようなんて、そんなそんな。あはははは。


そういえば、以前本屋で「これで儲かるアフィリエイト」「ブログで副業」みたいな本(題名てきとー)を10冊ぐらい購入されているお年を召した方がおりました。2万ぐらい払ってたか?
あの人はどうしているんだろうか……