今日の booklines.net は大不調

何時ごろからかわからないけれど、booklines.net が大不調。サーバ自体に障害はないのにページが開かない。
いや、トップページは開くのに、各エントリーのページが開かないという状態。
お昼ごろは平気だったから、それ以降か(アクセス解析から判断すると、17時代後半か?)。
いったい何がなんだかと思ったけれど、予想はつく。何らかのPHPスクリプトがやられてるんでしょう。
booklines.net の各エントリーは半分が自作スクリプトで動いてる状態なのでさもありなん。


というわけで、ひとつひとつ外していったらようやく動いた。
なるほど、あのふたつが原因か。ってことはサーバの仕様が変わったのかもしれない。
特にアナウンスがなかったので一時的なものなのかよくわからないけれど。
となるとどうしようかなあ。require できないじゃん。
何はともあれ、遭遇した方々ごめんなさい。