聞け、妹よ

妹「明日暇だよね」
僕「忙しい」
妹「いつも(週末)家にいるじゃん」
僕「家にいるから暇だと誰がきめた?」
妹「引越し決まったから手伝ってよ」
僕「だから忙しいんだって」
妹「おかーさーん。断られたよー」
母「あんた、暇だったら手伝いなさいよ」
僕「だから、暇じゃないんだって……」


いいか、よく聞け。
ぼくは、どの本をいつ読むか、どのスクリプトに手をつけるか。
そういったことの計画を1週間前には立てている。
だから、ぼくに用があるのなら最低でも一週間前には連絡しろ。


切々と語りましたが押し切られました。くそう。
子供の争いに親が出てくるなんて卑怯だ。


ひょっとしてアレですか。世間では、やることがあっても家にいたら暇と思われるんでしょうか。