XREA.COMは拒否ってるらしい

XREA ではコメントスパムトラックバックスパムが多いので 一定のルールで自動拒否してるらしい。実際、booklines ぐらいのサイトで、1日 4、500のコメント・トラバスパムが来てるんだから、サーバ全部で考えたらすごいことになってるんだろうなあ。


ただ、そのおかげで、普通のトラックバックやコメントも拒否られてるらしいので、コメントやトラックバックが反映されない場合には、お手数ですがご連絡いただければ幸いです、と booklnes.net でアナウンスしたら、何通かご連絡いただきました。


自分が悪いんじゃないんだけど、本当にメールをもらえるとは思ってなかったので、申し訳ない気分でいっぱい。
でも、サイトを見てくれてる人から直接連絡が貰えるっていうのは嬉しいものですね。


そろそろ、放置状態の booklines も本格的に手をつけないと。
やりたいことがあるのに未完成のまま、早……三ヶ月?がんばろ。