画像目当て負荷満載

ほとんどのサイトを livedoor Reader で読んでるんで気がつかなかったんですが、はてなアンテナの動作がおかしいですね。はてなダイアリーの更新が反映されない。まあ、はてなダイアリーなら RSS で読めるからいいんだけど、RSS 吐いてないところだとアンテナ便りになってるので、反映されてないサイトとかあると困るなあ。


まるで関係ないけど、booklines に妙なリファがありました。
ttp://j2k.naver.com/j2k.php/korean/www.booklines.net/archives/4044708029.php
↑こんな感じのが大量に。昨日だけで 200ぐらいかな。
どうやら、日本語を韓国語に変換してるっぽいけど、文章を読んでるわけじゃなくて、機械的に本の画像だけを GET してるっぽい。これだけが原因じゃないと思うけど、最近 booklines が重いので、何か対策したほうがいいのかなあ。っていうか画像を booklines に置かなきゃいいんだけど。


昔、bk1 のブリーダープログラムに登録したときは「負荷がかかるので本の画像には直リンクしないで、自分のところにおいてね」っていう規約だったんだけど、今はどうやら違うみたいで、直リン OK の模様。でも、全部設置しなおすのは面倒だなあ……。効果があるなら頑張るんだけど。


ちなみに XREA から提供されている log を見てみたら、全リクエストの 1割ぐらいが存在しないトラバ URI への POST。 MT のトラバスパム対策がきいてるわけではあるんだけど、404 で返される場合ってどのくらいの負荷なんだろ。