ひとり Wiki で SiteDev2

ひとりで Wiki したいなと思ったけど、いちいち凍結するの面倒だと思っていたら、一人用 Wiki の SiteDev を見つけました。新規登録や編集に Basic 認証を使う Wiki らしい。ver.2 が最新ってことで、さっそくダウンロードして設置して、さあ、試しに使ってみようと認証窓に設定した ID とパスを入力しても通らない。何度やってもダメ。認証が通らない。
同じような人がいるかなとググってみたけど、見当たらず。ひょっとしてぼくだけ?
設置方法が間違ったのかと思ったけど、そんな難しいものでもないので、原因わからず。


とりあえずソース見たら、認証はどうやら sd_class/basicAuth.php で見てる模様。ひょっとしたらここを変更すればいけるかなと修正したら、成功しました。
basicAuth.php の 20行目ぐらいにある

$user = $HTTP_SERVER_VARS["PHP_AUTH_USER"];
$pass = $HTTP_SERVER_VARS["PHP_AUTH_PW"];

が原因。

どうやら、PHP5 ではこれだとユーザ名とパスがうまく取得できないみたい。PHP5 というよりは設定の問題かもしれないけど、少なくとも XREA で僕が使っている PHP5 のサーバではダメでした。
というわけで、ここの部分を

$user = $_SERVER["PHP_AUTH_USER"];
$pass = $_SERVER["PHP_AUTH_PW"];

にすれば動くようになります。特に問題ないよね。たぶん。


で、いろいろ見てて、もうひとつおかしなことがありました。 #contents で作ったページ内 anchor が Firefox だとジャンプしないんです(IEだとOK)。
以下の SiteDev2 のデモページの整形ルールのページを Firefox で見てもらうとわかると思うんですが、見出しのリンクをクリックしても、下方に移動しないんですよね。これはちょっと困りもの。


どうやらスタイルシートで設定されいている a.anchor_super が display:none; になってるのが原因っぽいので、ここを visibility: hidden; にしたら、IE でも Firefox でも動くようになりました。
何か間違ってるかもしれないけれど、見た目は変わらないからいいのかな。


これでとりあえず望みどおりの動作をするようになったので、これからちょこちょこと使っていこうかなと思っております。といってもどうするかはまだ決まってないんだけど……。