漢字バトン

INN さんから回ってきました。
僕のイメージは「淡」だそうです。「冷」(さめてる)や「氷」(あいすまん)といわれることがあるので、似たようなものかも。個人的には「弱」(人として)だと思ってるんですが、さて。


1: 好きな漢字
何を基準に好きといえばいいのか。形?響き?意味?
1時間悩んでも出てこない気がする。
とりあえず「本」で。
うわ、ベタだなあ……


2: 前の人が 3 で答えた漢字に対してのあなたのイメージは?
お題は「花」「鳥」「風」「月」。


「花」: 白い花の舞い散る時間
「鳥」: ダック・コール
「風」: 風に舞いあがるビニールシート
「月」: 夏月の海に囁く呪文


題名というよりは表紙のイメージかもしれない。
っていうか、漢字に対してのイメージというのか、これ。本を並べただけジャン。
こはちょっと変則でいこう。


「花」小学生ぐらいの女の子
「鳥」中・高校生ぐらいの女の子
「風」学生から社会人になるぐらいの女性
「月」赤ん坊


かしら。
別にロリとかじゃないですお。


3: 次に回す漢字
うわ、思い浮かばない……と思ったら、何かでてきた。
「雨」「晴」「曇」「雷」


梅雨はまだ明けないのか。


4: 大事にしたい漢字
自分の名前とか(内緒)。


5: 漢字についてどう思う
一文字で意味までわかる文字ってすごいと思う。byte 数が大きくなるのは困るけど。


6: 最後に好きな四字熟語を3つ
四字熟語って覚えているようで、覚えてないなあ。


「温故知新」
「快刀乱麻」
百鬼夜行


しっかし関連性が無いというかなんというかバラバラですな。


7: バトンを回す7人とその人をイメージする漢字
誰に回ってるのかよくわからないので止めていいですか。
興味がある方はお持ち帰りしてください。