リアルワールドでハンドルネームを呼び合うこと

ネット上で知り合った人とオフ会みたいなことをしたことがあるか、といったアンケートの結果を見て、結構な割合の人が参加していることに驚いたことがある(いつだったか忘れたけど)。そのことについて、ko氏と話をしていたとき「こういう人たちって、オフ会ではハンドルネームで呼びあうんだよね」とサブそうにしていた。
たしかに「やあ、えんがわさん」*1「ところで、でるたずーるーさん」などと言ってるのを周りで聞いたら、なんだと思ってしまうかもしれない。


と考えていたときに、ふと思い出した。先月だかに参加した AoneG会。考えてみたら、あのときってそんな感じだったんじゃないか?


たしかぼくは、kennyさんをケニーさんと呼び(本名っぽく)、juno を juno*2と呼び、kisakaさんをきーさまと読んでいた気がする(いや呼んでないか?)。僕のことは、ケニーさんは本名で呼んでいたけれど、ほかの人はデルタソとかって呼んでなかったっけ?
一月前の話なのに、すでに記憶から霞んでるので、何ともいえないけど、周りから見たら、危ない集団だったのかもしれない。


っていうか、ケニーさんは本名みたいなもんだし(発音大事)、juno の本名は知ってるけど本名から juno に変換できないし、きーさまは本名知らないし、しかたないよね。


実際のところ、ネットで知り合った人とリアルで会ったとしても、ハンドルネームが刷り込まれてしまったら、リアルネームを聞かされても、なかなか抜け出せないんじゃないかなあと思ったりするけど、どうなんだろ。

*1:勝手に友情出演

*2:「じゅの」と言うのか「ずの」というのかいまだ分からないので両方を合わせた感じで言ったような