紀伊國屋書店新宿南店へ

いろんなところで情報が流れてたけど、一番初めに見たのは、kim-peace さんのところだったかな。米澤穂信さんのサイン会。

本日(08/31)から紀伊國屋書店新宿南店3Fカウンターで「ボトルネック」を買うと、先着200名に整理券を配るというので、サイン会に行けるかどうかはわからないけど、整理券を手に入れるべく、仕事帰りに新宿へ行くことにする。

自慢じゃないがひとりで新宿なんて行ったことがないので、「新宿はマイテリトリー」「新宿といえば ko」*1と豪語する ko氏に聞いたら、高島屋のところにあるとのこと。

そもそも高島屋すらわからないので、紀伊国屋の Webページから大体の位置を確認して新宿駅を出る。新南口が一番近かったのに、南口から出ちゃったのでおろおろ。駅前には、囲まれたら何でもしてさしあげたくなるような、とっても素敵な方たちが多かったので(偏見)、べ、べつに迷ってるんじゃないんだからね!という感じを出しつつ、さりげなく周囲を見てたら、高島屋発見。結構遠くから見つかるんだな。

とりあえずそっちへ進んでいったら紀伊國屋書店新宿南店は、ちょっと別のところにあるような表記があった。どっかの階が繋がっているらしいけど、よくわからないので、とりあえず外周を回ってみる。

……ぜんぜん見当たらない。

ひょっとして僕は間違った方向に進んでいるのかと心細くなってきたとき、ようやく見つけました。結構歩いたなあ。

何はともあれ無事整理券ゲット。
本を買ってから、10分ぐらい店内を見てましたが、ふとレジのほうを見たときに青い整理券を入手してる人を 3人ぐらい見ました。全員男性。ひょっとして米澤さんって男性のほうが人気あるのかしら。結構早く整理券なくなるかもしれませんね。

さーて、サイン会までには「ボトルネック」を読まないと。

ボトルネック - 米澤 穂信

*1:「〜といえば ko」という言葉は他に 200個ぐらい聴いてる気がする