やはり mixi は流行っているのか

仕事以外ではパソコンなんてほとんど使ってないような他部署の人*1が「mixiで〜」なんて話をしていたのを聞くと、やっぱり mixi ってのは流行ってるんだなと思いました。知り合いとやり取りするなら、mixi があれば十分だろうから、インターネット = mixi って人もいるんだろうなあ。

ぼくはここで日記を書いているので、mixi の日記はやってない。更新するネタがないから。いまさらあっちに移行しようとは思わないから、mixiは、mixi 内でしか動いていない友人との交流のためだけに使ってます。毎日ログインしてるけど ROM ばかり。
気まぐれでたまに更新してるけど、友人の友人までの公開にしてる。全体に公開しても問題ないことしか書いてないんだけど、なんとなく。


というわけで、幽霊部員ならぬ幽霊会員っぽく mixi 内を動き回ったりすることってなかったんだけど「作家さんは mixi でいろいろ交流している」みたいなことを先日のオフ会で聞いたので、ためしに検索してみたら、結構いるじゃないですか。さすが 500万ユーザを抱えているだけある。
確認したかっただけなので、そっとフェードアウトしておきましたけど。足跡すらつけない心意気。

で、ひょっとしたら、先日のオフ会で会った人もいるのかなと、検索してみたら、おー、いるいる。半分ぐらいの人を見つけることができました。やはりハンドルネームをニックネームにしている人が多いですね。僕も deltazulu をニックネームにしてるから同じだけど。

それにしても皆マイミク数すごいなあ。思わず「マイミク登録していただけませんか」とメッセージでも送ろうかと思ったんだけど、ほとんど活動していない身としては、気が引けるのでやめておきました。
小心者ですが、何か?

*1:偏見