自らに課していること

というと、何かかっこいいな。


ライトノベルに手を出したのが割合最近ということで、昔の作品をあまり読んだことがないので、月に 1シリーズずつぐらい代表的な作品を読んでいきたいなと思い始めたのはいつだったか。先月で言えば「フルメタ」だし、その前は……「封仙娘娘追宝録」か。「でたまか」やちょっとジャンル違うけど「星界(紋章や戦旗)」もあったな。マジカルランドも継続中。

で、今月は「卵王子」を読んでいる。読書ペースが落ちてるのでなかなか進まないんですが、次なるやつを何にしようかなと検討しようと探し始める*1


折りよく平和さんが「ライトノベルレーベルのまとめ・・・のまとめ」なるものを作ってくれていたので見てみました*2。以下、各人が挙げてるリストで読んでないシリーズ抜き出してみると

灼眼のシャナ」「伝説の勇者の伝説」「吉永さん家のガーゴイル」「銃姫

キノの旅」「灼眼のシャナ」「撲殺天使ドクロちゃん」「しにがみのバラッド」「フォーチュン・クエスト」「伝説の勇者の伝説」「EME」「ザ・サード」「リアウバウトハイスクール」「バイトでウィザード」「されど罪人は竜と踊る」「Add」「薔薇のマリア」「ロードス島」「ラグナロク」「吉永さん家のガーゴイル」「まじしゃんず・あかでみぃ」「R.O.D」「はっぴぃセブン」「オーパーツ・ラブ」「蘭堂家の人々」「陰からマモル」「銃姫

灼眼のシャナ」「キノの旅」「しにがみのバラッド」「ザ・サード」「召喚士マリア」「伝説の勇者の伝説」「かりん 増血記」「鬼神咆哮デモンベイン」「薔薇のマリア」「バイトでウィザード」「されど罪人は竜と踊る」「吉永さん家のガーゴイル」「まじしゃんず・あかでみぃ」「神様家族」「陰からマモル」「銃姫

って感じになる。


三人とも挙げていて、僕が読んでいないのは
灼眼のシャナ」13
「伝説の勇者の伝説」本編10 短編 8
吉永さん家のガーゴイル」9
銃姫」7


二人が挙げていて、僕が読んでいないのは
キノの旅」9
しにがみのバラッド」9
ザ・サード」本編 8 短編6
薔薇のマリア」本編 5 短編 2
「バイトでウィザード」12
されど罪人は竜と踊る」7
「まじしゃんず・あかでみぃ」7
「陰からマモル」8

ってところですね。ちなみに題名の右に書いたのは発行されている巻数。ざっと見た感じなので、間違ってるかもしれないけど。

全部で 12シリーズか。手をつけやすい冊数ってことを考えると、どれがいいかなー。
お勧めがあったら教えてください。

*1:どこにそんな時間がというのは置いとく

*2:いや、別に僕のためにじゃないんだけどさ