さあ、紀伊國屋へ

9時半から整理券を配るってことなので、そのくらいに着くように路線検索をしたにもかかわらず、9時10分ぐらいに新宿についてしまいましたよ。何だ、この乗り換えの巧みさは。
これじゃ、いくらなんでも早すぎるよなあと思っていましたが、甘く見てました。

紀伊國屋に着いたのは、9時15分。つまり15分前。にもかかわらずズラリと人が並んでいました。過去、サイン会に参加したのは二回ですが、整理券の段階でこれほど人がいたのは初めてです。
こっそり人数を数えながら最後尾に並びましたが、二列に並んだ21番目。約40人目ぐらいか。それから 15分でどれだけ増えたのかはちょっと把握していませんが、だいたい 60人ぐらいは行ってたような気がします。

並んでた人は、年代で言ったら僕よりぜんぜん若い人たちばかり。高校生から大学生ぐらいが中心だった気がします。あまりジロジロ見てないのと、人の年齢の判断なんてさっぱりなので、間違ってるかもしれませんが。
先日 tonboさんからのコメントで「女性率は9割以上でした」と仰ってましたが、だいたいそんな感じでした。少なくとも僕が数えた限りでは、男性は 8人しか見ていない。後から来てる人がいるかもしれないので、最終的にどうなのかはわからないけど。


何はともあれ整理券ゲットです。ほっと一息。

ちなみにサイン会は先着順だそうです。
そんな焦ることもないので、時間どおりに着くようにする予定。


そういえば、紀伊國屋で知り合いが働いているはずなんだけど、どこにいるんだろ。