アキバヘ

予定通り、朝からアキバへ。5分ほど前についたら、店の前に並んでる人がいてびっくりした。書店で行列(ってほどでもなかったけど)を見たのは初めてかもしれない。野尻サイン会の整理券目当ての人は、それほどでもなかったけど、じゃあ、それ以外の人たちは、何をそんなに焦って本屋に来たのか疑問。今日発売の何かあったのかしら。

そういえば、サインしてある本を渡すだけ?のような話が聞こえてきたけど、本当なのかしら(遠くてよく聞こえなかった)。宛名がないのは別にいいけど、ちょっとつまりませんなあ。実際どうなのかはわからないけど。

このまま帰ろうかと思ったけれど、久しぶりのアキバだしと、ぶらぶら……しようと思ったけれど人の多さにクラクラしたのでやめました。何で休日なのにみんな外に出てるんだ。もっと引きこもれと言いたい。
というわけで、本日の僕が日の光を浴びた時間は、30分ぐらいです(電車の時間を除く)。清々しいですね。


家に帰ったらやっぱり来てたおじさんたち。別に嫌いじゃないけれど、本を読んでいるときに話しかけないでください。気が散る。最近、妙に僕が外へ出るのは、家にいてもあまりゆっくりできないからなのかもしれない。


それはともかく、読み終わっているのに感想を書いていない作品が増えてきた。やばいやばい。感想って、書くのに時間がかかるから、ついつい後回しにしてしまうんだよなあ。ちゃんとやっていかないと。

みんなは感想を書くのにどれくらい時間がかかるんだろう?