身代わり伯爵の冒険

「やめますか、やっぱり。身代わりなんて」
「なんで?始まったばかりじゃない。なんでそんなこと言うの?」
「いや、もう嫌になったんじゃないかと……」
「なに言ってんの、やるわよちゃんと。あたしの座右の銘は『有言実行』なのよ。そして『継続は力なり』でもあるわ。やるからにはなんでも頂点を目指すのが商人の心意気ってものよ」
身代わり生活における頂点がなんなのかということはさておき、真顔で人生論を語るミレーユに、それまで気遣わしげな顔をしていたリヒャルトはふきだすのを堪えるかのように表情をゆるめた。
「なるほど。守りがいがある……」

ベタだけど楽しいお話は大好きです。第4回ビーンズ小説大賞読者賞受賞作。→ 感想

追記:
引用したところが、まいじゃーの名台詞とカブってた……orz
ほかの探す元気ないので、このままいきまふ。