のんびり読書した土曜日(具合悪いまま編)

いきなり妹が僕の部屋へきたので何かと思ったら、iPod nanoを買って、曲を入れたいから、パソコンを貸せと抜かしやがりました。まず、パソコンを買いやがれ。

いやがりやがったそうです。パソコンも持ってないのに。
などと抜かしやがったので、Mac に妹用のアカウントを作成して、そこを好きなように使わせることにしようとしたら、使い方がわからないと言いやがるので、設定から、CDのインポート、iPod との同期などをやっていたら、僕の時間がなくなりました。
おのれ。さっさとパソコン買いやがれ。


そういえば、bk1アフィリエイトの話で、どーしよーかなーと思っていたら、狩田さんに「R-TOOLSならばアフィリエイト2.0経由のBK1リンクも作れますよ」と宣伝されました。ってことで、見に行ったんですが、おー、これはいいかも。これを現在自分で使ってるフォーマットに変えるのは、さほど難しくないので、これを使わせてもらおうかなあ。

と思ったけど、アフィリエイト2.0のリンクがなんかおかしい?まだリリース直後ということで、いろいろ手を入れてるんでしょうね。7月になったら使ってみようかしら。


っていうか、あれか。アフィリエイト2.0は、Webサービスがあるのか。ISBNとかを元にデータを取得できるっぽいので(こんな感じ→http://ws.a20.jp/bin/aws?prog=102&ui=35763&keyword=4048737449)、あとは、ここからひっぱればいいわけね。自分が使う程度の簡単なツールだったら作れそう。

もともと bk1 はあまり使ってないし、ならば後継は、手軽に使えそうなアフィリエイト2.0でいこうかなと思いはじめてきた今日この頃。
はじめよう!アフィリエイト2.0


さーて、明日は森見登美彦のサイン会に行ってきます。
具合?
ぜんぜん良くなってませんが、それでも数時間ぐらい何とかなるでしょう。なってくれたらいいなあ。久しぶりにお会いできる方々がいるのも楽しみですね。久しぶりといっても、1ヶ月ぶりぐらいだけど。

って、今気づきましたが、リッパーさんがオフ会の音頭をとっていらっしゃるんで、良かったらだうぞ。

ちなみに「新釈 走れメロス 他四篇」は、「夜は短し〜」が好きな人なら「走れメロス」だけでも読んでみるべきだと思います。あの雰囲気そのままで、偏屈な友情が描かれてて、最高でしたから。