春の祭典へ

昨日とは違っていい天気で、上着なんて着てくるんじゃなかったと思うほど、暑い。そんな中、行ってきました、電撃文庫 春の祭典。10時半ごろにいけばいいかと思って家を出たんですが、10時20分ごろ、リッパーさんから「すげー並んでるから、今からだと大変だよ」という電話がありました。マヂですか。代わりに買っていこうかと聞かれたのでお願いしておく。

だいたい予定通りの時間についたわけですが、何ですか、この人の数は。イベントそのものよりも、買い物の列に並んでる人のほうが多いって、すごいなと思った次第。とりあえず、ぞろぞろ動いてる人を尻目に、適当にうろついていたら、平和さんから連絡があって合流。その後、買い物を済ませた人たちとか、後から来た人たちと合流して、えーと、何人だ?平和さん、リッパーさん、giolumさん、一さん、いわしさん、USA3さん、shinonomenさんぐらいだったかな。で、くっちゃべりながらお昼……の前に、僕は岩田さんのサイン会があったんでした。

はじめて見たんですが、若い!かわいい!って感じですね。男性に向かって使う言葉かどうかわかりませんが、そう思ったんです。はい。困ったことに「サインで名前を入れるときは、本名で、漢字だけ」というアナウンスがあって、これがたとえば、HNが平和であれば「本名です」と言い張ることができなくもないと思いますが、deltazulu じゃ無理。カラーコンタクトして髪でも染めれば別だろうけれど(どこ国の人なんだか)、さすがに間に合わないので、本名・漢字でやってもらいました。しくしく。
というわけで、画像upなし。

でまあ、僕のイベントとしてはここで終わりなんですが、平和さんたちは「電撃文庫ファンの集い」の整理券を入手したってことで、昼食って、喫茶店みたいなとこ入って、グッズを見て、と、17時まで時間つぶし。この間に、hakuohさんが来たんだっけか。お初でした。なんか変わった人ですね。
ちなみにグッズは手のりタイガーぐらい買おうかと思いましたが、僕の目の前で(っていうか、一さんが買ったおかげで)売切れてしまいました。2000円もするのに、よくもまあ買う人がいるもんだ。いちおう記念にリリトレの文庫カバー買ったけど、今思えばこんなんで 800円も取られたのか。高揚マジックとは恐ろしいものだ。

もうひとつちなみに話。「電撃AprilFool」本は、18時まで売ってました。あれほどの行列する意味は……とか考えないほうがいいですね。はい。


「ファンの集い」に、平和さん、リッパーさん、一さん、いわしさん、shinonomenさんが参加して、USA3さんが帰って、僕も帰ろうかなと思ったんだけど(すでに具合の悪さの兆候が出始めてた)、giolumさんと話してたら、さすがハルヒ探索の人、視点が違うぜ、と思わされる話に引き込まれて、あっという間に、ファンの集いが終わる時間になってて驚いた。
そういえば、このころになったら、人が結構まばらになってたので、メロンパン食べてみました。シャナ知らないのに。いや、普通にうまかったけど。

開けてから写真撮ればよかったと、あとから気づいた。


で、まあ、ここまでいたならと、夕飯にもお付き合い。さすがに食事はあまり摂れなかったけど、まあ、このあたりはいつものことなんで気にしない。ぎりぎりセーフで、最後までいることができました。
ここでの話は、誰かさんの名誉がうんちゃらかんちゃらなので、詳細はカットで。とりあえず「処置なし」がキーワードということだけ、わかっていただければいいかと思います。
まあ、今日の面子は、LNFでまたお会いできると思うので、そのときはよろしくお願いします。


ちなみに、リッパーさんから妹尾ゆふ子さんの「魔法の庭」の三部作(だよね?)を借りることができて、うはうは。えーと、借り物なので、優先順位を上げたいと思います。LNFまでには読む……読めたらいいなあ。


そういえば、「電撃AprilFool」本をぱらぱら見たんですが、絢子さんとかエメレンツィアとか、れでぃ×ばととか、普通に見えてますね。何がって……ほら、アレだよアレ。
オフィシャルでこんなの出していいのか!?