いつもどおりの日曜だったはずだったのに

今日ものんびり読書……と思ったら、午後から家族で出かけることになって(しかも強制)うんともかんとも。どうせ出かけるなら電車でいければ、本を読めるのになあと思ってしまう僕は、どれだけ活字中毒なんだ。車で本を読むと酔うのは不思議。

そういえば、クトゥルフ神話のオススメ本をゐんどさんから教えてもらいました。

deltazuluさん、クトゥルフ神話をご存知なかったですかー。

クトゥルフ神話、初めの一冊 - 舞風物欲日記

クトゥルフ神話どころかシェアワールドという言葉を知ったのも、ライトノベルを読み始めてからですからねぇ。3年前ぐらい?その前はミステリ読みで、ファンタジー方面はほとんど読んでなかったので、とても疎いんです。
最近ファンタジーものが好きになってきましたが、こういった横のつながりの広さを感じることができるって、なんかいいですよね。

派生作品や、小ネタで使っているものまで含めたら、それこそ星の数ほど存在します

「うらにわのかみさま」がクトゥルフ神話って、言われてみれば書いてありましたね。適当な神様ネタかと思ってましたよ。知らずに読んでる作品って結構あるかも。

とりあえずきっちり認識して読んでみたいので、オススメの「クトゥルー」読んでみます。気に入ったら「ラヴクラフト全集」いこうかな。破滅に向かう主人公は体験したくないので、TRPGは後回し(笑)

こういう面白そうなの見ると、ファンタジー方面に突っ走りたくなりますね。いったん、ライトノベルと距離をとってみようかしら。

というわけで、今日も今日とて、Amazonbk1に注文。

Amazon注文

クトゥルー〈1〉 - H.P. ラヴクラフト瑠璃色の夜、金の朝(新書館)霧の日にはラノンが視える (2) - 縞田 理理霧の日にはラノンが視える〈3〉 - 縞田 理理霧の日にはラノンが視える(新書館)ジャック・ザ・ルビー―遠征王と双刀の騎士 - 高殿 円
ドラゴンの角―遠征王と片翼の女王 - 高殿 円エルゼリオ―遠征王と薔薇の騎士 - 高殿 円尾のない蠍―遠征王と流浪の公子 - 高殿 円運命よ、その血杯を仰げ―遠征王と隻腕の銀騎士 - 高殿 円遠征王と秘密の花園 - 高殿 円

bk1注文

わが王に告ぐ(角川書店)黎明に向かって翔べ(角川書店)王の星を戴冠せよ(角川書店)永遠はわが王のために(角川書店)そのとき翼は舞い降りた(角川書店)そのとき鋼は砕かれた(角川書店)そのとき君という光が(角川書店)

気づいたら、すげー多くなってて、涙が出そうになりました。いや、パルメニアシリーズは買おうと思ってたのでいいんだけど、「霧の日〜」が思った以上に良かったので、続き買っておこうと思ってポチポチ押してたら、こんなになっておりましたよ(いつものことだけど)。ウィングス文庫もいろいろ手を出すことになりそうですが、広げるだけ広げた手を、どうやって戻していくかは、あとで考える。

距離を置くとしたら、ライトノベルというよりも新刊とだな。うん。

おかげでAmazonブックマークが手に入りました。もう一色そろえようかな。