はてなダイアリーに、まんたんガジェットを設置してみる

今回対応したのは以下4つのブログパーツです。
Yahoo!ニュース - トピックスブログパーツ
Yahoo!天気情報 - ブログパーツ
Google AdSense
Google Gadgets

自分のはてなダイアリーにブログパーツを設置できるようになりました - はてなダイアリー日記

なんだ四つだけか、と思ったけど、「はてなダイアリーに(対応外の)ブログパーツを貼る」なるエントリを見て、「Google Gadgets」経由であれば、いろんなブログパーツを置けるってことを知りました。

ブログパーツにはあまり興味がなかったんだけど、置けるとなると何かを設置してみたくなるお年頃。何か無いかなーと思ったときに、以前、以前まんたんウォッチャーな平和さんが、まんたんガジェット導入したい!と叫んで、導入できずにくずおれてたのを思い出して、ちょっくらやってみました。やり方は、Hamachiya2さんのエントリそのまま。

まずは、まんたんガジェット設定ページに行って、ガジェットを作成。
次に

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>
<Module>
  <ModulePrefs title="mantan">
  </ModulePrefs>
  <Content type="html">
     <![CDATA[
(ここにまんたんガジェットコード挿入)
     ]]>
  </Content>
</Module>

というxmlファイルをutf-8で保存して(僕は、mantan.xmlにしてみた)、サーバへアップロード。booklinesに上げてもよかったけど、せっかくなんで、Googleのアカウント使って(持ってたし)http://pages.google.com/ でページ作ってやってみた。始めはどこからuploadできるのか迷ったけど、「Site Manager」に行けば、右側に「Uploaded stuff」なる場所があるので、そこから、ちゃちゃちゃとアップロード。

で、はてなダイアリーのサイドバーに

<script src="http://gmodules.com/ig/ifr?url=http://dotnak.googlepages.com/mantan.xml&synd=open&
w=180&h=365&title=mantan%20dadget&border=%23ffffff%7C0px%2C0px+solid+%23ffffff&
output=js"></script>

を貼り付けて完成(自分で設置するときは、赤文字を適当にいじってください)。右サイドバーに……あるよね?*1
というわけで、どうやら置けることがわかったので、導入してみませんか>平和さん

*1:flashあんま好きじゃないんで、何日かしたら外す予定