整理券ゲットしてサイン会へ

今日は早く起きないとと気合を入れていたせいか、昨日寝たのが遅かったのに、比較的スムーズに起きれた。仕事の日じゃないと、我が体もがんばれるらしい。
で、 『アキカン!3缶めっ』と『ラブ★ゆう』第4巻のサイン会の整理券を確保すべくアキバへ。10時からってことなので、まあ、30分前に着けば余裕でしょとか思ったら、とんでもなかった。すげー行列。いったい何人いるのかと思ったら、配られた整理券のナンバーは、70番台でした。早めに行っておいて良かったよ。強制的にアニメイトのポイントカード作らされたのはアレだけど。

で、買えたのは、10時半ごろ。14時からレンタルマギカのサイン会があるから、一度家に戻るには中途半端な時間なので、適当にぶらぶらして、そのまま向かうことにする。ただまあ、なんか落ち着かなかったので、13時10分過ぎには着いちゃったけど。早すぎるよなあと思ってたんですが、早い人はもっといたので問題なかった。

サイン会会場は、別室というか、ちょっとした多目的室みたいなところでやってました。ぜんぜん知らなかったんですが。レンタルマギカってアニメになるんですね。それについてのプロモーションビデオを見れたのは嬉しく思ったけど、5分程度の映像が、30分も延々と流れ続けてくれたおかげで、気持ち悪くなった。

で、14時。三田さんとpakoさん登場。三田さんは話すのが楽しくてしょうがないって感じで、にこにこしながらお話されてて、pakoさんはシャイな感じで、人の良さそうな人だったなあ。三田さんが関西の人だったせいか*1、何気に漫才みたいなふたりのやり取りが面白かったりする。

そういえば、サイン会が始まる直前に、いきなり「今日はお二方のご好意により、対象の新刊だけでなく、既刊本もサインしていただけます」とか言われても、持ってきてるわけないし!と思ったら、既刊本を売り始めてるところが、何気に商売上手かも。まあ、そういわれて買う僕ではないですが、全巻購入してる人もいたからすごい。
ちなみにサインはこんな感じ。

うふ。

ちなみに、三田さん&pakoさんのサイン会は、丸善丸の内の三階で行われていましたが、ひとつ下の階では、有栖川有栖のサイン会をやってました。残念ながら、こっち側の整理券を手に入れることはできなかったんですが、生アリスを見れたので満足。それにしても、アリスのサイン会は女性客が多いなあ。

*1:知らなかった