「アキカン」サイン会(藍上陸・鈴平ひろ)に行ってきました!

メールチェックしたら、はてなコメントの通知が来てて、リッパーさんから『わしのぶんも買ってきてー。』と頼まれたので、なら、行くか行かないかわからなくなるようなサイン会後よりも、前にいっちゃうかと、恵比寿へ。台風が来てるというから、ビクビクしたけど、幸い風はほとんどなくてよかった。長い道のりを経て、着いたのは11時半ころ。さすがにまだ来てる人は少ないらしく、150人に配布する整理番号の一桁を入手。リッパーさんの分も同様。まあ、番号順じゃないらしいので、たいした意味はないけど。

そのまま秋葉原へ直行。サイン会は13時からだけど、12時には到着。ぷらりと店で時間潰して、12時半にアニメイトに向かったら、すでに長蛇の列!よくもまあ、こんな雨の中を……と他人事のように思ってたけど、自分も並ぶんだった。っていうか、整理券番号順だったら事前に言ってくれれば、もっと遅くきたのに……
13時ちょっと前に、声をかけられて顔を上げれば平和さんの姿が。「学校の階段」のサイン会に参加する平和さんは、アニメイトの隣にあるとらのあなへ行くところだったそうな。またあとで会うことにして、しばしの別れ。
で、あとはひたすら待つ時間。さすがに雨の中、傘を差しながら本を読むことができなかったので、音楽聞きながら時間を潰してました。なんか傘から雨が伝ってきて、いつの間にか、かなり濡れて寒い。風邪引いたかも。70番台の僕が店内に入れたのは、13時半ぐらいでした。
サイン会場である地下に連れてかれて*1……、待つことしばし。ついにお二方にご対面したんですが、驚きました。鈴平ひろさんって女性だったんですね。思わずドキドキ。

そういえば、店員さんから「本にお名前を入れてほしい人は、整理券の裏に本名を」と言われたのに、堂々とHNを書いたら、事前に確認されて「名前にしてください」と注意を受けました。何がいけないのかよくわからなかったけど、しかたないので名前を追記したんですが、HNと本名が書かれてるのを見た鈴平さんが「こっち(HN)の方がいいんですよね?」と言って、deltazuluで宛名を書いてくれました。嬉しい〜。ありがとうございます。

藍上さんには「これってサイト名ですか?」と尋ねられましたが、HNではあってもサイト名と言えるのかなーと思わず「違います」と返事。「サイト名で見たことあるような……」というつぶやきを聞いて、よく考えれば、サイト名の一部だったなあと思ったけど、booklines.netならともかく、ネットの片隅のようなアクセス数しかないこっちの日記を、藍上さんが見かけるなんてことはないと思うので、たぶん、勘違いだと思います。たぶん。平和さんなんて(ry
で、いただいたサインはこんな感じ。

惜しむらくは、会場の雰囲気がなあ。シーンとした空間だったので、こちらから話しかけるというのが難しい空気を感じたのが残念。いや、僕だけかもしれないけど。っていうか、お二方と対面しているときは、そんな感情ふっとんでたけど。
変な注文にもかかわらず、気さくな対応していただいたお二方に感謝。

その後

平和さんとちょいとお話。「学校の階段」のサイン会も行きたかったけど、時間がかぶってたから、やめたんですよねー。話だけ聞いてるととらのあなのほうが、対応良さそうでした(とか言ってみる)。
最近のお話とか、******rはじめようかとか、うんたらかんたらで、2時間ぐらいかな。楽しいひと時を過ごさせていただきました。

雨風が強まった帰りはなかなか地獄でしたけど、楽しい一日でした。

明日は

ラブ★ゆう」の七月隆文&みけおうサイン会です。今日と同じ場所なので、ちょっと気がかりと言えば気がかりですが、ま、いっか。その前に、この冷え切った体をどうにかしないと……。

*1:美少女フロア?