吸血鬼まみれになりそう

昨日サイン会後に、リッパーさん、多摩行ってたゐんどさんと食事を一緒したんですが、そこでTRPGのお話とか*1、それぞれのイベント話とかをしてたんですが、途中から、リッパーさんが手に入れてくれた「ドラキュラ紀元」の話になって……、私家版10代吸血鬼小説なるものを作り上げるぐらい吸血鬼大好きっ子なゐんどさんが、炸裂してくれました。いろんな作品に手を出したくなるようなことばかり言ってくれるから困ります*2
ドラキュラ紀元」の巻末に載ってる登場人物紹介を見ると、実在・フィクションの両方から、いろんな人物を引っ張ってきてることがわかるんですが、どの小説に出てきたかとかも載ってるので、ゐんどさん曰く「巻末に載ってる小説にも手を伸ばしたくなる」とのこと。もはや魔の言葉にしか聞こえん。
そういえば、「ドラキュラ紀元」って「吸血鬼ドラキュラ」の続編なんですね。まずはそっちか……。普通に手に入るからまだいいか。
吸血鬼ドラキュラ (創元推理文庫) - ブラム ストーカードラキュラ紀元 (創元推理文庫) - キム ニューマン Kim Newman 梶元 靖子ドラキュラ戦記 (創元推理文庫) - キム ニューマンドラキュラ崩御 (創元推理文庫) - キム ニューマン
そういえばといえば、忍法帖を読むという話があったはずなのに、未だ手を付けられない罠。
そろそろ一日二冊更新とか、一週間で新刊20冊とかに手を出してる場合じゃないな*3

*1:TRPGをやってみたいという平和さんの言葉に、マスターしますよとゐんどさんがのって、近々(っていつだ?)やるらしい。どんなもんなのか興味あるので、僕も参加予定なわけですが、えーと、雰囲気つかむ読んだほうがいいのは、ナイトウィザードの合わせ鏡でしたっけ?白き陽でしたっけ?>id:mykazeid:kirisakineko

*2:しかも絶版ものばっかり!

*3:聞き飽きたとかいわないこと!