行く年来る年

大掃除という名のちょっとした整理も三日目。でも、一日目に手をつけた場所が未だ終わってない。二日目のところも当然。
結局、コモリケイさんから勝手に譲り受けた補助魔法「妥協」を行使して、既読本はぐちゃっと元の場所に戻し、未読本を抜き出す作業のみで終わりました。あ、でも、ちょっと埃が無くなったので、健康的かもしれません。あと、整理して並べたら、僅かながら部屋が広くなった……かも。

ざっと並べてみたところ、未読の山は、3桁の半分にはいかないぐらいでした。積み本が4桁いってるという某ゐんどさんに比べれば、ぜんぜん問題ないじゃんと、ホッと一息。
とはいえ、あまりにも多いので、来年はハードカバー本を買うのを止めよう、と決意したら、twitterまろんさんからツッコミくらいました。

1 月末に有川浩の新刊が出ますよ。ハードカバーの。

http://twitter.com/maronu/statuses/548626592

な、ん、ですと?
調べてみたら、1月末に幻冬舎から「阪急電車」なる本が出るらしい。
ぐっ。決意して、5分で崩壊か。> ハードカバー禁止
いいです。他の減らします。むしろ、読むペースが上がればいいのかとか思わなくもない。
読むペースといえば、この三日間で読めた本が二冊しかないってどうよ?
禁断症状っぽいものが出てきてるので、明日はみっちりと本を読みたいと思います。

それでは皆様、よいお年を。