辻村深月さんのサイン会にいってきました

19日って何かあったよなあと、何となくもやもやしながら、読書してたんですが、ふと自分の日記見て気づいた。そうだ、辻村サイン会だ。あれだけ楽しみにしてたのに忘れるってどうよ。ともあれ、気づいてよかった。こういうときでも、本が埋もれてるってどうよと思ったけど、見つかったので気にしない方向で。

で、サイン会。
僕がついたのは、20分前ぐらいなんだけど、30人ぐらい並んでたかな。女性が多いなあと思ったけど、僕の前に並んでた人の会話によると、男性が多いという評。そうかそうか。僕がいつもいくサイン会とは層が違うか。
ちなみに、僕の前に並んでた人は、出版関係者さんだったようで、いろんな人と挨拶してた。これから島田荘司のほうに行くとかいう人もいたなあ、という余談。
折れ曲がって並んでたのでサイン会場は見えず。辻村さんの登場時には拍手あったけど、見えなかった。始まってからもあまり進まなくて、なんでだろと思ってたら、みんな辻村さんと写真撮ってる。へー、ありなんだーとびっくり。そういえば、モリミーサイン会も一緒に写真取ってる人いたなあ。

で、サイン。HNでもいいってことなんで、いつもどおりdeltazuluにしてもらう。

すっごい嬉しい。
これからも頑張ってください。