ラノサイ杯の結果を見て

集計人の平和さん、リストやスクリプトを作成した一歩さん、お疲れ様でしたー!
ってことで、ラノサイ杯の結果を見つつ、読もうかなリスト作成。

既存作品部門

文学少女つええ!とらドラもこんなに!?っていうか、上位五作品に投票してないあたり、世間とのズレを感じます。自分が投票した中で、一番上位は 9番目の「流血女神伝」だし。っていうか、バカテスの上位っぷりに笑った。
既存作品部門のうち、まるで手をつけていないシリーズは、21作品。
その中でも気になるのは、「Fate/Zero」と「ウィザーズ・ブレイン」「風の王国 金の鈴」かな。
ウィザーズ・ブレイン」は、そろそろ読もうかなと思ってるけど*1、「Fate/Zero」はねぇ。ゲームしないと、本当に楽しめないらしいのでやや躊躇。ま、手に入れたら気にせず読んでしまいそうだけど。少女小説方面はうといので、ここで補給しないとってことで「風の王国 金の鈴」あたりに目をつけ中。投票されてたpsycheNさんところで、紹介文がありました。ちょっと長いけど引用させていただきます。

唐の時代に吐蕃に嫁いだ皇帝の姪を中心とした話。いきなり主人公翠蘭が最初の巻で結婚してしまう、しかも政略結婚であり、義理の息子もできるという、少女小説には珍しめの話かと。ファンタジーではなく、時代ものです。吐蕃チベットに存在した王国)を舞台とした小説、というだけで私にはわくわくものなのですが、風習や人々の違いと同じところが描かれるのが楽しくて好きなシリーズです。さっぱりとした翠蘭の人柄も魅力的です。時代ものだと、どうしてもロマンティックになりがちなのですが、この小説は恋愛ありでありながら、ロマンティック方向に流れないところが好きです。あくまで実務を重んじる翠蘭とリジム、しかし感情も忘れない彼らは、生きている人間と感じられます。

2008-01-21

おお、これは面白そう。まだ続いてるのかわかりませんが、13冊ぐらいなら追える。「キルゾーン」読了後の少女小説シリーズ部門候補ってことで。

新規作品部門

おー、リンネがこんなに。暴風ガールズも!好きな作品に票が集まるのは、嬉しいですね。
で、ざっとみたところ、まるで手をつけていないシリーズは 41作品。結構あるなあ。まあ、ハヤカワとかは読んでないのでしかたないか。積本の中に埋もれてる作品も結構あったので、読まないと。
その中で、気になった本は、

あたり。ま、読めたらね。

ちなみに関連グラフを見てみると、投票者つながりだと中心から離れた左下にいるので、マイナー路線ってことかしら。マイナーつながり重視だと、やや集団ができてるかな。周囲にいる人たちとか、気になる作品に投票してる人たちを、巡回先に登録しておく。
作品から、人(サイト)と出会えるから、ラノサイ杯っていいですよね。

*1:ってことをずっといってる気がする