感想タイム

いろいろな意見が聞けて面白かった昨日のtwitter

deltazulu 4月からは本気で更新時間が取れなくなりそう。
deltazulu いきなり更新停止するのも何なので、月60冊あげてた感想を、30冊ぐらいにしてがんばってみようかな。
deltazulu それすらきつくなったら……しかたないか。
コモリケイ deltazulu さんに引退フラグが……
うらら 月 30 でもうちの更新ペースよりはぜんぜん早いのですが…!!
deltazulu たぶん、1日1冊なら何とかなるかなーと思わなくもない。
deltazulu っていうか、誰かが「感想を15分で書く7つの方法」とか教えてくれれば……(他力本願
うらら せめて平均2〜30分で感想を書けるようになりたいものです…気が乗ってればそのくらいでも余裕で書けるけど。
drunkershigh @deltazulu 私は何も考えてないので、いつも15分ぐらいですよ。
deltazulu @drunkershigh マジすか!それで、あんなに書けるんだからすごいです。
まろん うちはそんなにみっちりぎっちり書かないのでかかって30分です<感想
まろん きみはポラリスの時だけはあれ1時間以上かかった。
コモリケイ 20分 ~ 40分くらいでかけるけど、書き始めるまでが長い……
deltazulu 平均50分以上。現在「ライタークロイス 3」の感想に、1時間掛けてまだ終わらず。
うらら どっかで言葉に詰まると、表現を探すだけで2〜 30 分かかってしまったりする。あと、逆に興が乗りすぎるとバカらしいまでの長文&時間がかかる。最も良い例が書き直したバカテス2の感想かなあ…あれは興が乗りすぎて確か一晩がかりだった… ... about 16 hours ago from Twit Icon_star_empty reply to urarai
まろん ストーリーを丁寧に追ってここがこうでーって書かなければそれなりに短くはなります。
deltazulu 面白い作品ほど感想書くのが難しい(ことが多い)
うらら @deltazulu 面白い作品って、勢いに任せてガーーっと感想書ける作品と、全く言葉が出てこなくて本気で悩む作品の二つに分かれる気がします。
drunkershigh 感想に時間をかけすぎると、肝心の読書時間がまったく取れなくなってしまう罠。
まろん 身代わり伯爵は面白いんだけど読んでる途中に転がるからそれで読み終わった後「はっ」ってなる。読んでる途中で全部消化するから何も書くことがない。
deltazulu @urarai あー、そう言われるとそうですね。最近だと「おせっかいなゴッドマザー」は1時間ぐらいかかったけど、ガリガリ書けた。「ばいばい、アース」は、感想書くのに5日間ぐらいかかった(書けなくてすぐ投げ出しちゃう)。どっちもすっごい面白かったのに極端だ。
まろん まああれっすよね感想はおまけだからー。
deltazulu がんばって手を抜こう(がんばる時点でアウト)。
kanadai あんまりおすすめはしないですが移動中にケータイで書くという手もありますよ.よく使うタグだけ定型文登録しとけばなんとかならないこともないです.経験者は語る.
deltazulu @kanadai ケータイで書くのは大変そうだけど、逆に短く書けるようになるかしら。
コモリケイ 砂糖菓子のコミカライズの感想が書けない。
maijar @deltazulu 変な言い方になるけど、感想の書き方をある種定型化するとやりやすくなるんですけどねー。deltazuluさんみたいに丁寧に感想を書こうとするとなかなか辛いかもしんない。 ...
deltazulu @maijar 丁寧というか、書いてるうちにまとまんなくなって無駄に長くなってしまうんですよね……。
うらら 名台詞といえば、時々、ムリしてでも感想で引用したくなるセリフがあります。しかし、普段本文引用なんてしなmaijar 自分の場合、「あらすじ適当or書かない」「その巻の感想適当or書かない」という方式なんで、本によっては1行で終わる場合がありからなあ……。
まろん そんなことを言ってたらとてもタイムリーな記事をまなめはうすで発見。 ttp://d.hatena.ne.jp/Suppe...
deltazulu @maronu おータイムリー!このサイト知らなかった。LDR登録&リクリップス登録。
maijar あ、でも名台詞は時間掛かってるかも。チェックはしてあってもネタバレすぎて使わなかったり、台詞はよさげでも作品自体を気に入らなかったら紹介しないし、ギャグはできるだけ抑えめにするように一応自重しようと思うとなかなか。ほんとは作りダメしとくといいんだけど。
いから自分で読み直しても唐突だな〜と思うことが多かったり。
maijar 便利なことは便利なんですよね。下手な紹介文をだらだら書き連ねるよりも「この台詞が気に入ったら読んでみて!」というのはかなり効果あるみたいです。
うらら というか、自分の感想よりもたった一文の本文引用が作品の雰囲気や感想を伝えるのに最適だったりするから言葉って不思議なんですよね〜。
kanadai @deltazulu すべての感想を三行でまとめる習慣が身につきます.今さっきいくつか読み返してみたらあまりにてきとーな感想文ばかりで笑えると同時にこっ恥ずかしくなりますた.
コモリケイ 砂糖菓子書けた。大体40分かぁ。
mykaze 感想は思いつくまま。書けない時はそのまま短文で終了。うまく書けない事も含めて「感想文」なのだと思う。
maijar あー、そういや普通のラノベサイトにあるのは「感想」で、うちのは「紹介」だからそもそも書き方が違うってのはかなり大きいよね。

とりあえずどうするかは4月になってから考える。
参考: