健康診断で不健康に

「朝食は食べましょう」とか「暑いので水分を取りましょう」とか言われる昨今、健康診断となると、その両方をやるなと言われるんだから、どういうことだと言いたくなる。まあ、食べるってのはどうでもいいんだけど、水すら飲めないのはつらかった。

それにしても驚いたのは、体重が増えてないこと。というか、むしろ減ってる。あれだけ運動してないのになんでだろう?単に今朝、何も食べてないからかしら。一応、自分の中でベストと思ってる体重だったので、このまま維持できればいいなと思うが、努力はしない。

そして人生初。バリウムを飲んでみた。まずいという話ばかり聞いて身構えていたせいか、飲んでみたら意外にイケる味だったので驚いた。げっぷだけはするなとか言われても、でちゃうにきまってるじゃん。一応抑えたつもりだけどどこまで抑えられたかわからないのは、横になってぐるぐる回されたせいです。空腹の中、バリウムがこぽんこぽん動くのがわかるぐらい、回される気持ち悪さでぐったりした。
ようやく昼ごはんを食べれるって時間になったら、今度は手術したあとがジクジク痛んで熱っぽくなるし、さらにはバリウム飲んだあと飲まされた下剤で、お腹がきゅんきゅんして(でも出なくて)、なかなか辛い一日でした。っていうか、最近、仕事に集中してる時間が全然ないのは気のせいじゃないと思う。

今日もまた医者に行き、様子を見てもらって、ガーゼの範囲は小さくなりましたが*1、まだぽっかりと穴の空いた状態なので(まるでクレーターみたいだ)、当分の間は通い続けることになるんだろうなあ。

*1:前回はTゾーンまるまる覆われてたのに対し、今回はワンポイントだけ