第一回ラ管連アナログゲームトーナメント開催

ラ管連アナログゲーム部部長のゐんどさん主催の禁書ポーカー&ボードゲームなオフが開催されました。13時に集まりし有志は……17人だっけ?メンバーについては、ゐんどさんのページを参照のこと。
始まりは、禁書ボーカー卓がふたつ、アナログゲーム卓がふたつ立ち、各々がやりたい席につくことに。今回は、賞品があったので(ダブったた本を持ち寄ったとかそんな噂は聞いてません)、順位を決めるべく、どんなゲームでも、トップを取ったら二点、二位だったら一点、ビリだったらマイナス一点というルール。点持ちさんは、なるべくつぶしあうように、一時間毎にメンバーシャッフルをするってことになってましたが、ま、そんな感じでゲームスタート。
僕がやったのは「迷宮牧場の決闘」と「魔法にかかったみたい」と「禁書ポーカー」を二卓の合計四卓。
「迷宮牧場の決闘」のルールについては適当にググってもらうとして、面白かったです。単純だけど読み合いと運とがうまく絡み合ってるから、大ピンチからの逆転も夢ではないんだよなあ(実際やられた)。気づけば夢中になってやってました。これはちょっとほしくなってきたかも。4人ぐらいの面子がそろうならぜひ。
迷宮牧場の決闘
「魔法にかかったみたい」は、ちょっとルールが複雑……ってほどでもないんだけど、はじめはどうしたらいいのか手探りどころか適当にやってましたが、やっていくうちにわかってくると、実は読み合いが重要なんだなってことが見えてくる。まあ、そんな状態でも中途半端にしか読まない僕がいるわけですが、それはおいとくとして、先行するほうが不利だから、先に進みすぎてもいけないってのが難しいところですね。ここではうまい具合に運が重なってトップに。
魔法にかかったみたい
その後は、禁書ポーカーオフという触れ込みなのに、禁書ポーカーをやらないのはまずかろうってことで、禁書ポーカーをやる。一回目の卓では、kotohitoさん、平和さん、USA3さん、deltazuluという面子でしたが、結果については多くを語りません。二人の人の言葉を載せておくことにしましょう。
USA3: アクセス数と禁書ポーカーの腕前は、比例しないのだよ!
平和: 禁書ポーカーは相性が悪いなあ

ここでもなまじ成績がよかったがゆえに、次なるメンバーシャッフルでの禁書ポーカー卓では、最強面子の中に……デュロンさん、タカヒナさん、Tさんという面子は、正直息を殺してじっとしてるしかなかったです。今まで稼いだ点が毟り取られないだけよかったと思おう。

僕がやったのは三つのゲームですが、その他にも「Clue」や「ナイヤガラ」や……そういえば、QMA卓なんてのも立てられてたけど、ここ誰が勝ったんだろう?あと、「操り人形」名前忘れたやつもある(コモリケイさんが立ててたやつ)けど、とまあ、ざっとこんな感じで。
2008091423014920080914230151200809142301532008091423015020080914230152

そして、栄えある第一回ラ管連アナログゲームトーナメントを制したのは……、
デュロンさんでした。おめでとー。
二位はたしかコモリケイさん。ブービー賞は月季さん。そんな結果でした。みなさま、お疲れ。

二次会話は……いいか。とりあえずここでの話はオフレコってことにしておこう。ちなみに今回の自己紹介しばりは、一番燃える or 萌える男キャラ。どんだけ倒錯してるんだ、もまいら。