トンボさん撃墜ボドゲ大会

集まったのは……12人だっけ?飛び入りでちょこっとだけ平和さんもきてくれました。テーブル別だったので、一緒に遊べませんでしたけど。べ、別に、平和さんが気になってるわけじゃないんだからね!
まあいいや。
コロレットやったり(何気に二連勝!)、ブクブクやったり、ちょっとしたパーティゲームをやったりと楽しかったですが、一番変な盛り上がり方をしたのが人狼です。テーブルを囲む全員が村人なんだけど、その中にいる狼を探せ、というゲーム。
ラ管連にたとえると、このテーブルについている人たちは皆まいじゃー派閥です。ところがこの中に平和派の人間がふたり紛れ込んでいる。彼らは夜毎に、まいじゃー陣営のサイトを炎上させ閉鎖に追い込んでくる。まいじゃー陣営は、昼間のうちに腹の探り合いをして平和派を見つけ出さなければならない。
はたしてまいじゃー陣営は、全滅する前に平和派の人間を見つけることが出来るのか。それとも平和派がまいじゃー陣営を潰すのか。みたいなゲームだと思えばわかりやすいと思います(おい)。
いやあ、盛り上がること盛り上がること(変な方向に)。会話の中に、テーブルについてない平和さんの名前が何度挙がったことか。さらには一回一回、誰が平和派かという吊るし上げをしていくので、人間関係が危うくなっていきますね。
今回はぎりぎりのところでまいじゃー陣営が勝利しましたが、いやまさかあの人が平和派だったとは……驚きです。

でもやっぱり一番楽しかったのは、ドミニオンだなあ。基本セットで遊んだことはありましたが、カードを入れ替えるとがらりと戦い方が変わりますね。同じ卓にいたのが、ゐんど、でゅろん、INN、という強者ばっかりだったので、回転がすっごい速い。自分の手番が終わったと思ったら、あっという間に回ってくるから、カードの内容を覚えていないと、どういう戦い方をしていくかを練れず、大変でした。お金の価値をあげていくってのは、難しいものだなあ。
うん、これは一日やっても飽きないでしょうね。いつかドミニオンオフをやってみたいものです。

気づけば、21時までという話だったボドゲ部活動は1時間延長され、さすがに明日がある身としてはやばいってことで、30分延長で切り上げさせていただきました。また明日会う人もいらっしゃいましたが、今日で今年最後という人もおりましたので、ひとまずお先に、よいお年を。

P.S.らのさいの見本をUSA3さんに見せてもらいました。笑える。