行く年来る年

大整理再び

朝起きたら体中が痛い。ここまで体を駆使して掃除していたとは……(運動不足を棚に上げる発言)。
いっそ今日はごろごろ読書しててもいいじゃね?と思わなくもなかったですが、いかんせん、寝てるときの頭の真横に、単行本が積み上がってるのは精神衛生上よろしくないので、手をつけることに。
長かった……。
片付ければ片付けるほど、処分する本が部屋のスペースを占領してくれるおかげで、頭が痛くなる。しかも目の前には、SLAMDUNKやらガラスの仮面やら、誘惑があるわけですよ。マンガならまだパラ見で気をそらすけど、本になると……。気づけば10分のタイムスリップなんてザラでした。
そんなことしてたせいか、罰が当たったようで、突然、積み上げていた本が崩れやがりまして……

泣きそうになった。
たぶん、次に崩れたら、僕はそのまま放置すると思います。暮らしにくかろうがなんだろうが、知ったことか!*1
とまあ、いろいろありながらも、一応片付きました。三段階ぐらいある大整理のうちの二段階まで進んだって感じかな。あとは本を処分すればそれなりのスペースができるので、そこに再び積み上げていこうと思います。

未読本の山と来年の方針

たぶん、三ヶ月ぐらい本を買わないでも平気なぐらいの冊数が余裕であることに驚く。自分で買った本もそうですけど、買わされ、げほげほ、オススメいただいた本やら、おしつけ、ゲホゲホ、お貸しいただいた本とかいろいろです。っていうか、マヂ多いな。これをどうやって読もうか。
先日のオフ会でも、「サイトの更新に時間がかかって、本が読めなくなるのは本末転倒」といわれて、たしかにそうだよなと思うところがいろいろあるので、少し考える。
っていうか、サイトの運営に苦痛を感じてる時点でアウトだと思うので、サイトを続けるにしても、いったんリセットしてもいいかも。

今年を振り返る

去年に比べると読書数が減りましたが、その分、表に出ることが多かったように思います。一ヶ月に一回は外に出るようになりましたからね!(明るい話題?)まあ、外に出るといっても、室内でボドゲってたり、居酒屋でラノベ話したりする感じではありますが、昨年にもまして、いろいろな人にお会いできたのは嬉しいことです。
来年も同じように楽しく過ごせることを祈って。

皆様よいお年を。

*1:自分に降りかかるのに