親戚周り

というか、親戚一度集まる会ですか。毎年行われていますが、今年は始めて場所が変わっての集会。いつもながら段取り悪くて……。みんな「俺が俺が」的なので、どうしようもないですなと他人事モードでニコニコしながら見てました。1時からという約束が3時過ぎになるんだから、どんだけー。
その後は普通に飲んで食べてだったんですが、小さなお子様たちがデスね、「お外で遊びたい」なんて言い出して、親たちは「子供たちだけでなんてダメです」というやり取りが始まって。
いやな予感はしたんですよ。長老どもは、車の運転する人以外は皆、酒を飲んでいて、それなりの若さ(三十路過ぎてるけどな!)で酒飲まないの僕だけなんですよ。
ひっそりと気配を消していたのに、「ねえ、子供たちを外に連れて行ってくれる?」なんて言われて、断る理由が……。
くそ寒い中、子供たちが遊具で遊んでいるのを足踏みしながら見てました。周辺に住んでる人たちに、どう思われたか心配になるぜ。
見てるだけじゃなくて遊びに参加もさせられたので、終わったころには「もうやめて!deltazuluのライフはゼロよ!」と言わんばかりでした。カードゲームとかやる気にもなれない。いっそ、大人の汚さを教えて差し上げようかと思ったけど、ふ、命拾いしたな、子供たち。
というわけで、何も出来ず、帰宅しました。今日は早く寝たい……