Sound Horizon の第三次領土拡大遠征凱旋記念 国王生誕祭にいってきました

チケットが取れたので、仕事を休んで行ってきました。
ライブだけでも良いんだけど、物販の品揃えを見たら、ツアーパンフレットやタンブラーが売ってるってことで、物販もいくことに。
まあ、そもそも会場であるNHKホールってどこよ?という僕は、いつものように、soundseaさんに連れてかれるままでした。ちなみに、ブックオフにいったら、オーラバが揃ってるよと20冊を超える本を勧められた僕は、鬼がいると思っても間違ってないよね?

で、物販。ちょいと早めにいって、と思ってたら、まろんさんから物販一時間前だけど、500人並んでるよとか言われて、泣きそうになる。少し遅く行けば、ちょっとは空いたりしないかしらと、一時間ぐらい遅れて行ったんですが、甘かった。500人超えてた。日差しが遮られる場所とはいえ、気温が高い中、三時間。きつかった。
しかも買えなかったし!
17時で閉めると言われて、ぎりぎり間に合うと思ったら、ぎりぎりでアウトだった……

しかたなしにそのまま並び続けて、開場を待つ。さすがにこのまま何も食さないで、ライブ突入はマズイだろうってことで、軽いものを買ってきてもらいました。感謝>soundsea
それから待つこと30分。ようやく開場。さすがに遅れることはなかった。
物販で狙ったものは、わりと早く買えたので、さっさと席に座り、開演を待つことに。二階の一番前だったので、前に人がいない=前を遮るものがない=座りっぱなしでいける!嬉しいことでした。なんぴとたりとも、わたしを立たせることなどできんぞ。
というわけで、嬉しさを噛み締めながら、ぐるりと見渡してみたら、いろんなところにカメラがある。これはもしかしたら、DVDになったりするのかな。さらに座ってたら、「サイリウムに似て非なるもの」を渡されたりして*1、だんだん気分が盛り上がってくる。開始前のアナウンスは、カミカミ王子ではなかったけど、女の人が真面目な口調で笑わせてくれました。

開始は10分遅れぐらい。凱旋門からストリングスチームを始めに幻想楽団。歌姫、REVOが順にやっていて、イベリアです。三曲通して聞いたの始めて。
やっぱこの曲盛り上がるなあ。
その後も、MC少なめというか、曲と曲の間をあまり開けずにどんどん演奏してました。RIKKIの神々が愛した楽園とか、じまの天使の彫像とか、いいもん聞けたなーと思う曲が多くて、とても嬉しい。
特によかったのは、冬の伝言。泣いてる人が続出なのもわかるわ。痺れる。
エルシリーズは、天秤、肖像、絵本と聞けたし、その曲順はどうかと!って思うのもあったけど、それはそれで面白い。まさかの新曲もあったし。タイトルがディスプレイに出たときは、えー!って叫ぶ人がいたけど*2、聞いてみたら、感謝の言葉溢れる歌でした。まったく、いい演出してくれるよ!
MC方面ではシャイタンがハンバーグ好きとか、王様の好きなところをメンバー全員が言っていくとか(お誕生日おめでとうコメントなはずなのに、とてもくすぐったそうな王様がかわいかった)、拍手喝采でした。
そんなこんなで、気がつけば、三時間が経ってるんですからすごいですね。とても楽しかった。
次にライブがいつあるのかわかりませんが、もちろん参加すべく頑張るよ!

セットリスト

  • 争いの系譜
  • 石畳の緋き悪魔
  • 侵略する者される者
  • Invaded...'09
  • 天使の彫像
  • 神々が愛した楽園
  • 死と嘆きと風の都
  • 神話
  • 11文字の伝言
  • 冬の伝言
  • 屋根裏の少女
  • 緋色の花
  • エルの天秤
  • エルの肖像
  • エルの絵本【笛吹き男とパレード】
  • schwarzweiβ
  • Ark
  • 緋色の風車
  • 遺言

*1:ここではサイリウムと言わないらしい

*2:「遺言」だからね