もう木曜日か

一日休みがあると、一週間が早いぜ。働くのは週に四日でいいような気がしてきた。

そういえば、昨日の夜だったか。TLでラノベのイラスト話が出てた。
イラスト重視派のうららさんは、巻頭にあるカラーページ重視でもあるらしい……って、二年前の記事か。未だにそうなのかしら。他にもイラスト買いって人はいるのかな?
僕が本を買うときの要素として、一番大きいのはやっぱり作家さんになりますね。いわゆる作家買い。イラストで買うことはないです。巻頭カラーはまったく見ないことも多いです。
では、知らない作家さんのシリーズはどう選んでるのかと言ったら、「新シリーズだから」という理由で買う感じです(手当たり次第ともいう)。あらすじとかあとがきも読まないので、自然とそうなってしまう。あ、あと、人の感想を読んで、というのもありますね。リクリップスなんて始めなければ、積み本はもっと減ったろうに……
とまあ、そんな感じで購入してるから、部屋の惨状が酷くなるわけで。でも、そろそろ新刊の購入数を減らします*1。そうじゃないと借りてる本がどんどん溜まってしまうので……。
新刊の選び方を考えないといけない今日この頃。あ、今月はまだ普通に買うよ。

*1:決意累計××回