夏コミ初参戦の巻

といっても、始まりから参加するほど熱心ではないですが。昼ぐらいになったら、行列もないんじゃないのかというアドバイスを貰ったので、そのとおりに行ってくることに。
でゅろんさんがゆりかもめ余裕と行ってたので(僕とは逆方面なんだけど)、じゃあ僕もかもめってみるかと、新橋から乗ろうとしたら、やばかった。あり得ないぐらい人がいた。そうか。別にコミケ行く人だけがゆりかもめ使うんじゃなかったんだ。家族連れやらカップルなど、お台場に向かう人が山のようにいることに気づいたときは、もう列から抜けることすら難しく、泣く泣く並び続けました。
今日は葉月さんがいらっしゃるってことで、待ち合わせしてたので、ちょっと余裕を持って動いてたんですが、あっさり時間が無くなり、間に合わなくなったどうしようかと思いましたよ。幸いスイカ持ってると、切符を買わないで済むので、家族連れなどが切符買いにいく様を見て、ショートカットしましたが。
で、国際展示場。
「電話なんて繋がらないよ」という忠告はマジでした。まるっきりネットに繋がらないので「会場なう」とかtwitterにポストできないし、何より待ち合わせ連絡ができない。いや、場所はだいたい決めてたんですが、初対面だと誰が誰だかわからないので、どうしようもない。歩き回って電波はいる場所を見つけ、そのスキに、目印やら何やらを告げて、なんとか合流できました。ソフトバンクだけじゃなく、ドコモもやばかった模様。昔ながらの連絡方法を忘れてはならないと痛感しましたが、何はともあれお会いできて良かったです。
ちなみにその場ででるた(略)セットを渡されましたが……重っ!よくぞ、こんなに持ってきてくださったと思いました。嬉しいけど辛いのは、コミケカタログだけで筋肉痛になる僕の体を知っていればわかりますよね。

中身を見た月季さん、soundseaさん、t-snowさん等々な方々が、「これはひどい!」「鬼がいる」と言っておりました。何がどう鬼なのかはこれから読んで実感していきたいと思います。
さて、まずどこへ行くかと言ったら、須賀さんのところに行き*1、高殿さんのところに行き、うららさん、うさみさん、soundseaさんのところに行き、それぞれの人と、t-snowさん、あこやん、くろみー、ことりん、天さんもいたか。さらに、ゐんどさん、リッパーさん、安眠練炭さん、月季さんとご挨拶しました。えーと、あと誰かいたっけ?
ちなみに、うさみさんのすぐ隣だったというくらふとさんのところを回り忘れたことが一生の不覚です。平和さんは、新たなる嫁を探しにいっていなかったのでどうでもいい。
ラ島では知り合い遭遇率が高く、同窓会状態よろしく、気づけば固まって話してたら「通路なんで邪魔だから」と注意されることあり反省。いっそもう外へいっちゃわない?ってことで、ちょいと離れたベローチェに六人ほどで移動して、いろいろ話をしてました。そういえば、久しぶりにライトノベルの話をした気がする。
そこでなぜか「咲部やろうぜ」とゐんどさんが発言したことから、急遽集結。ゐんど、ことひと、リッパー、deltazuluによる麻雀大会が開催されました。半荘二回やって、一回目は、1位: リッパー、2位:deltazulu、3位:ことひと、4位:ゐんど、二回目は、一回目は、1位: deltazulu、2位:リッパー、3位:ゐんど、4位:ことひと、でした。今日は読みが良く当たったぜ。
どうやら明日のボドゲに麻雀牌を持ってくるかもしれないと言うことなので、対戦あるかもね。
という感じの一日でした。
参加されたみなさま本当にお疲れ様でした。

ちなみに本日手にした同人誌は以下の通りです。

  • AAST「AAST」
  • 悪趣味な美学「TAKADONO OTHERS5」
  • CELESTE BLUE「ばかてすっ!」
  • NMTP「よいことよいおとなのためのティアラ文庫入門」
  • らかんれん「らのさい管理人がこんなに可愛いわけがない」
  • Don't pass me by「僕のお味噌汁を毎日飲んで下さい」

読んだら感想書く……かもしれない。

さあ、明日はボドゲと平和オフだ!

*1:早い時間帯ではサイン会もやってたとか;;