ボドゲオフと平和オフと

ボドゲ参加するの久しぶりだなあ。ちょいと遅れていったら、既に15人以上いて、さらに続々と人数が増えていくから恐ろしい。
さて、僕が一番初めにやったゲームは、ゐんどさんが持ってきた咲のキャラクタが描かれてる牌での麻雀なんですが、これはひどかった。何がひどいって、牌の区別がつきにくく、自分が何をツモってて、何を捨てて、どんな手になっているかがパッと見でわからないんです。イーソーとイーピンの区別のつかなさっぷりは、最後まで慣れなかった。うさみん、ことりん、レトスさん、deltazuluというメンツでの戦いでしたが、結果は聞くな。ことりん勝利とだけ言っておく。
次にやったのが「ディクシット」……なんだっけ、連想ゲームみたいな奴。配られたカードに描かれてるイラストから親が連想したキーワードを上げて一枚場に伏せて出し、他の人が同じようにそのキーワードから手持ちのカードを出して、どれが親の出したカードかを当てるゲーム。キーワードをラノベ縛りとかしたおかげですげー大変でした。っていうか、縛りなしでやったの僕だけじゃないか。リッパーさん、玲朧月さん、ニートさん、soundseaさん、deltazuluというメンツでトップはリッパーさんでした。
その次は、王宮のささやき。特殊効果(他人の手札と交換とか)があるカードを六枚手持ちにして、自分の手番が来たらカードを出す。ただし、自分のエリアに出てるカードと同じ種類のカードは出せない。自分のエリアに六種類のカードを並べる or 誰かがカードを出せなくなる、ゲーム終了。
初めはよく分からなかったけど、一度やると感じが掴めますね。絶対無理!って状況になっても、他人が死んでくれる場合があるので、「諦めたら……そこで試合終了ですよ」を体験できるゲームでした。うさみん、soundsea、コモリ、月季、deltazulu というメンバーでやりましたが、鬼だったのはコモリさん。勝つために相手を陥れる策略が素晴らしかったといっておく。コモリさんと月季さんが同率一位。
そして最後はもちろんラ管連人狼
過去最大人数と思われる25人で、狼狼狼狼バ狂 占占ハ腐呪キュ、以下村人という役割セットだったんですが……
ひどかった。まさかこんなに一方的な戦いになるなんて……
一言で言うならば、ずっと占い師えそらさんのターン!
呪われた者が狼に噛まれたので、狼狼狼狼狼バという魔物数だったんですが、このうちバ狼狼狼狼を黒判定する的中っぷり。魔物が勝てるわけがなく。終わった後にえそらさんに拍手喝采となったのは言うまでもない
ちなみに僕は腐(役割持ち)。途中吊されたけど一応勝利側にいたと言うことで満足する。選んだボーイズラブカップルが吊されて心中していったのは残念だけど、片割れにりゅーかを選んだ時点で仕方ないとも言える。まあ、殺される可能性の方が高いだろうなと思ってたけど、ラ管連人狼は死んでからも面白いので……という僕の優しさは皆に伝わらなかったようで、ラ管連三大鬼畜のひとりとか言われるようになってました*1。おのれ。

その後、平和オフへ。50人超えとかありえない。テーブル席だったので、話をすることが出来ない人がたくさんいましたが(疲れきった僕を動かすのは容易じゃないぜ)、入れ替わり立ち替わり他の人が来てくれたし、いつものメンツもいてくれたので、楽しい時を過ごせました。挨拶できなかった人がいたのは残念ですが、また次の機会にでも。
みなさま、お疲れ様でした。

*1:残り二人は、言わなくても解ると思いますが、でゅろんさん、コモリさんです