温泉オフ2日目

僕の部屋が寝る人のための部屋になることは、誰の反論もなかったようです。でるたんタイム万歳。ただ、先に布団に入ったとはいえ、なんだかんだで人の出入りがあるから、そう簡単には眠れないし、目が覚めてしまうからアレですね。さりげなく寝不足。

朝起きたのは、6時半ぐらいだったかなあ。実質寝たのは5時間ないと思うけど、まあ、それでも旅行メンバーの中では最長だと思います。2時に寝た人ですら早いと言われ、4時の人、5時の人、寝てない人、いろいろいました。おまえら朝から元気すぎだ。
ちなみに早く起きたのは、6時だか6時半ぐらいから、景色の見える大浴場に行くと、金目鯛の味噌汁が提供されるという話を聞いていたからです(無くなり次第終了)。
ぼうっとしながらお風呂入って、さっぱりして味噌汁飲んでホッと一息。で、朝食はバイキング形式。
食べるものはいろいろあったけど残念ながらまだ起きたてということもあり(さらには味噌汁飲んだおかげで)食べる気が……。パンとコーヒーをちょろりと拾って終了。クロワッサンがすっごいおいしかった。

朝食後、「ちょっと海を見に行かないか」と、ゐんど、うさみ、INN、トンボ、deltazuluで外へ。昨日とうって変わっていい天気だったおかげですっごい暑かったけど、海の男のポーズをしたり(写真は撮ったがここでアップできるか!)、海に向かって誓い(ラ菅連を全国優勝に導くぞ)を立てたりする変な集団がいました。思ったほど馬鹿なことができなかったのは暑かったからです。

チェックアウトは12時ぐらいってことだったので、まだ時間があるぞとボードゲーム。ボーナンザを、リッパー、トンボ、ことひと、たかひな、deltazuluでやりました。初心者相手に容赦ない取引をしようとすると、まてまてと停止が入るあたり困ったものです(おまえがな)。五人だとカードの減りが異常に速いことを計算できなかったものたちが抱く辣して、ことひとさんがトップ。

その次にやったのはドミニオン。以前、ラ菅連で王座決定戦を行ったときに、トップをとったリッパーさんがいたため、リッパー、平和、トンボ、たかひな、deltazuluで王座決定戦となる展開。
地道に金貨の価値を上げて行く平和さんがトップを走っていたんですが、デッキ圧縮できず悩んでいたのに、カードの巡りがよかったおかげで、気づけばトップだった僕が勝利!「民兵」が出たときの僕と平和さんのカードの巡りが勝敗を分けたようです。ふっふっふ。平和ごときに負けてたまるか。
というわけで、二代目王者は僕らしいので、いつでもかかっておいでなさい。
といいつつ、戦ったら負けることは目に見えてるので、連続ドミニオンやらないようフェードアウト。三日天下ならまだしも、一時間天下だといと情けなしなので。

ふらふら他の部屋を訪れてみたら、ことひとさんとでゅろんさんが二人っきりで話をしてた。向かい合うのではなく、二人とも入り口に向かって椅子に座ってたんだけど、なんでだろ。まるで聴衆に聞かせるようじゃないか。
ライトノベルの未来について」なんて話をしてたようですが、まあ、そのあたりはおいおい出てきたりするのかな。

そんなこんなをしてたら撤収タイムが近づく。
荷造り(といってもたいした荷物ないけど)してたら、某大手ライトノベルサイト管理人が「畳だったら大の字になるでしょう」「ごろごろー(回転)」「ほふくぜんしんー」「ごろごろー(回転)」「回りすぎて気持ち悪い」とかやってたので、生暖かい目で見てあげた。
このときほど、iPhoneに動画機能がなかったことを後悔したことはない。
「忘レ物ハ在アリマセンカ」と言って回ったのに忘れ物する人が一名いましたが(ひとりアイスを食べてた人です)、大きなトラブルもなく宿を離れ、伊豆稲取の駅で、ローカル線の人と踊り子の人と分かれることになったので解散しました。

参加されたみなさん、幹事のでゅろんさん、お疲れ様でした。楽しかったよ!
今回いろいろ写真を取ってみたので、参加者だけ見られるようにしておきます。こちらからどうぞ。参加者だけどみられないって人は、はてなIDを教えて下さい。

ちなみにレポるまでがオフらしいので、みんなちゃんと書くように。