みんなのプロットの書き方

deltazulu
@deltazulu
 プロットってどういうのをいうんだろ?(2009-09-21 20:06:35) link
deltazulu
@deltazulu
 先日 soundseaさんが書いた作品のプロットを見せてもらったけど、何の参考にもならなかった記憶(2009-09-21 20:07:19) link
でゅろん/蒼井
@arika_aoi
 でるたんがやる気のようです。 RT @deltazulu: プロットってどういうのをいうんだろ?(2009-09-21 20:08:33) link
soundsea
@soundsea
 @deltazulu 個人差があります(2009-09-21 20:08:34) link
deltazulu
@deltazulu
 @soundsea いや、でもあれは……!(2009-09-21 20:09:23) link
soundsea
@soundsea
 @deltazulu 個人差があります。//個人的には涼元悠一がだしてたゲームシナリオの作り方みたいな本がおもしろかったです。丁寧に枠をくんで話をくみ上げる技法+ゲームそのものの作り方みたいな本だった(2009-09-21 20:11:38) link
まろん
@maronu
 @soundsea |д゚)はとっぽいのは きになってるようだ(2009-09-21 20:11:22) link
soundsea
@soundsea
 @maronu 自分でもあれはプロットとはいえないかなっておもうときがあるんだよ!あれ出かけるので気にしてないけど(2009-09-21 20:12:22) link
うらら
@urarai
 @soundsea そういえばその本、買うだけ買って積んでる<涼元悠一のゲームシナリオの作り方本(2009-09-21 20:13:32) link
soundsea
@soundsea
 @urarai あれ、普通に話の作り方の本としておもしろいよ!私は作者買いでした(正座)(涼元さんの名前久々に見たんだもん)(2009-09-21 20:15:28) link
まろん
@maronu
 @soundsea 私はsoundseaさんの「架空オフレポ書けばいいんじゃね?」っていう発言でかいたのがあれだぜ!(2009-09-21 20:14:23) link
soundsea
@soundsea
 @maronu いいとおもうな!(2009-09-21 20:15:51) link
soundsea
@soundsea
 プロットはあまりつくりませんが、時間変移があるはなしは年表つくるし、キャラクタごと、舞台ごとの設定メモはつくるよ!というかないとかけないよ!(2009-09-21 20:14:43) link
deltazulu
@deltazulu
 @soundsea これかな? http://www.amazon.co.jp/dp/4798013994(2009-09-21 20:14:59) link
soundsea
@soundsea
 @deltazulu それです。でも小説かくためだけには微妙に不適かとおもわれます。一章分ぐらいしかない(2009-09-21 20:17:11) link
まろん
@maronu
 でるたんが やるきだ!(2009-09-21 20:15:24) link
うらら
@urarai
 @deltazulu 小説の書き方本だと、沖方丁さんの本も面白かったですよ。基本的にキャラの作り方とかがメインだから今回の場合に役に立つかは不明ですが…というか沖方作品読んだ事あるなら、普通に楽しめるはず。(2009-09-21 20:19:08) link
まろん
@maronu
 わたしノベルジャパンでの連載が好きで[http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894255790/]これ買っちゃってる。でも表紙からして「(作家に)なりたいん?」って聞かれたり想像されてもあれなので本棚に突っ込んでる。(2009-09-21 20:20:55) link
deltazulu
@deltazulu
 @urarai @soundsea 小説の書き方と言うよりも、プロットってどういうのをいうのかなというのが知りたかったんです。(2009-09-21 20:22:08) link
うらら
@urarai
 @deltazulu プロットなんか組み立てた事無いからわからない私ですいませn(パァン(2009-09-21 20:23:31) link
朱音
@aka_ne
 え、なんかプロットの話がされてる?soundseaのプロットが見ても役に立たないことは私も激しく同意したいです!(2009-09-21 20:23:00) link
deltazulu
@deltazulu
 @aka_ne ですよねー(2009-09-21 20:23:40) link
朱音
@aka_ne
 @deltazulu でるたさんも見てしまったんですか…あのプロットを(2009-09-21 20:24:54) link
deltazulu
@deltazulu
 @aka_ne あのプロットで物語が書けることにびっくりしました(2009-09-21 20:25:48) link
soundsea
@soundsea
 @deltazulu @aka_ne 朱音のプロットの方が役に立つことは激しく同意するよ!(2009-09-21 20:24:22) link
まろん
@maronu
 @deltazulu まあこういうのがいてこれがこうなってこうなります。とかではないでしょうか。本職の人はしりませんが!<プロット(2009-09-21 20:26:38) link
soundsea
@soundsea
 @deltazulu まあプロットは個人差がありますが、基本的には「5W1H」埋めてみるとこから始めるのもいいので……は?(2009-09-21 20:30:14) link
deltazulu
@deltazulu
 @soundsea うーん、一度具体的なの見ないとイメージわかないかも。 (2009-09-21 20:32:32) link
うらら
@urarai
 漫画にしても小説にしても、「この場面が描きたい!」→描きたい場面場面を強引につなげて ストーリー 作成 というむちゃくちゃな手順をとってるわたしの話は基本的にものすごくブツギレ感がただよってます(2009-09-21 20:26:31) link
月季
@getsuki
 @urarai 二次創作はある意味萌えとノリと勢いで作るようなもんではないかと。私もあまり詳細なプロットを作った事ないや…(2009-09-21 20:30:29) link
うらら
@urarai
 @getsuki ですよね!プロットやネームを切った方がいいものはできるんでしょうが、どうも勢いが先走ってしまいます…(2009-09-21 20:33:44) link
月季
@getsuki
 @urarai 絶賛放置中のサイトはそんな感じですよ。私は短編連作形式の方が書きやすい人です…(2009-09-21 20:37:41) link
うらら
@urarai
 @getsuki おなじく。基本的に1〜6 P 程度の小ネタマンガが好きなので、1冊まるごと1つのストーリーな本とか出すと、大概死んでます orz(2009-09-21 20:41:25) link
月季
@getsuki
 @urarai それ分かるわかる!そのシーンのために話作るとかよくやるなあ(2009-09-21 20:42:20) link
うらら
@urarai
 @getsuki ていうか、夏コミの例のアレの、大元のプロットはこれだったですよ……やべえなにもかもがなつかしい  http://bit.ly/AmTUn(2009-09-21 20:45:07) link
うらら
@urarai
 そして先ほどの post が風呂の中で肉付けされて→の post になったという  http://twitter.com/urarai/status/1510103345(2009-09-21 20:49:03) link
月季
@getsuki
 @urarai らのさい!のネタもツイッターありきだった俺w みんなのpostがそのままネタ帳になりえますよ(2009-09-21 20:50:30) link
うらら
@urarai
 @getsuki それはわかります!らのさいはむしろ TL からネタを出すのがデフォな予感w(2009-09-21 20:51:00) link
うらら
@urarai
 そして肉付けされた結果こうなりました→  http://urara.tank.jp/log/eid1188.html  【結論】アキちゃんかわいいよアキちゃん(2009-09-21 20:53:18) link
朱音
@aka_ne
 うららさんのプロットがかっこよすぎる…(2009-09-21 20:50:59) link
まろん
@maronu
 @urarai ブレストですね分かります(2009-09-21 20:53:36) link
うらら
@urarai
 @maronu もえかたりは、大事なネタ出し手法だとしんじてる!(2009-09-21 20:54:44) link
まろん
@maronu
 そういえば架空オフレポは私にしては真面目に設計図を書いたのです(2009-09-21 20:32:12) link
朱音
@aka_ne
 えっ!でるたさんが小説を書くの!?(2009-09-21 20:31:01) link
deltazulu
@deltazulu
 @aka_ne 話が思い浮かびません(2009-09-21 20:33:38) link
朱音
@aka_ne
 @deltazulu 身近なところにネタは転がっているものですよ!(2009-09-21 20:35:15) link
僕が物語を書けない理由が、なんとなくわかってきた。