2009年11月10日の日記

まだ火曜日なのか……昨日今日でいろいろやったので、明日はもう金曜日な気分だった。先が長く感じる。
今日はとあるセミナーに参加してきました。面白かったけど……これ実習に関係ない話じゃね?とも思ったりする。まあいいけど。
終わったらさっさと帰るつもりだったのに、「懇親会にぜひ参加を」とか言われて、ぶっちぎろうとしたのに、帰り道=懇親会会場を通るという罠があったおかげで、逃げ出せなかった。
しかたないので、乾杯だけと思って、でも目の前に料理が並べられたら、手を伸ばしたくなって……うまかったので、たくさん食べてきた。他の人が話し込んでる隙に、皿に盛ってきてパクつき、開始30分ぐらいでお腹一杯に。堪能したので、こっそり帰ろうと思ったけど、なかなか難しいので、「このあと用が……」と言って帰ってきた。本を読むことは立派な用です。

で、らのさい話。
これまで物語を作ったことってないので、なんとなーく頭にあるものを形にしていくという回路が脳内に出来てない。らのさい連想は、単にタイトル並べただけで、ネタがあるわけでも無し。訓練していけば、ある程度はこういう妄想から広げていくことはできるのかなと思うけど、なかなかね。
まあ、あれだ。僕みたいな人は、頭の中にあるものを物語にしようとするんじゃなくて、思い浮かんだものを書き並べていって、整理することが重要なのかな。つまりはプロットと呼ばれるようなものを考えていくといいのかもしれない(いまさら)。