2009年11月14日の日記

桜庭一樹サイン会に行ってきた。
整理券持ってない組が、朝一で並んで整理券ゲットして、そのままカラオケに言ってたらしい。みんな元気だ。僕も行こうかと思ったけど、そもそも起きたのが遅かったし、雨降ってるからいいやと、自堕落モード。
雨が止んだ隙に家を出たら、ちょっと早く着いてしまったんだけど、14時から始まるサイン会なのに、13時20分頃には30人以上並んでて、人気あるなーと思いました。それにしても、カラオケ組遅いなあとメールしたら「ロッテリアにいる」とか。おまえら、俺が待ってるのになんてことを。
しかたないのでブラブラ店内見回して、物欲をギリギリしながら抑えてたら、ようやくコモリさんからメールが来て合流。しかし、既に人が並びまくってて、とてもじゃないけど、最後尾に並ぶ元気がないので、くっちゃべってた。
「桜庭さん、特攻服着てくればいいのにねー」と冗談で話したら、「着てるよ?」とうさみさんに言われて、慌てて隙間から見に行ったのは内緒である。おお、マジで真っ赤な特攻服着てる。左腕に「桜庭一樹」ってかいてあったのは知ってたけど、右腕は「東京創元社」だったのか……
そういえば、「製鉄天使」のインタビュー冊子みたいなのが配られてましたね。
知り合いをちらほら見かけてはしゃべり、あこやんにはスルーされそうになりと、1時間ほどサイン会模様を見ながら時間を潰して、ようやく並ぶ。今回もハンドルネームでサインして貰いました。

「あー、前にも……」と、覚えられてた。さすがにハンドルネームでサインってあんまいないよね。
ちなみに、右下にあるちっちゃな鞄シールは二種類あった模様。
後ろの方に並んだので、せっかくだから最後までいることにしましたが、お疲れ様でしたーと拍手したあと、出版社の人かどうかわかりませんが、関係者の人が、桜庭さんの特攻服の後ろ姿を撮りたいらしく、カメラを構えてましたが、その後も何となしにその姿でいてくださったおかげで、周辺にいた人たちが、一斉に撮影してた(含む僕)。
中でもコモリさんはすごかった。鞄をほったらかして撮影しにいくんだから、ああ、ほんと好きなんだなと思った次第です。
撮った写真はここから見られます。ただし認証付き。知り合いではてなID知ってる人は許可してます。許可されてない人は、twitterで@飛ばしてください。
その後、せっかくなので、平和、コモリ、うさみ、でるたでお茶してた。話題はもちろん「このラノ」。あれこれ話してて面白かったけど、今年は新人さんにほとんど手を出してないので、ある意味新鮮だったなあ。オススメされた本は読んでみようと思いました。べ、別に平和さんに(ry

ちなみに帰る間際、「原稿がんばってね」の声にとても嫌な顔してたコモリさん。
鬼な人たちの言葉を受けて、カラオケ最中もちゃんと直しとかしてたらしいよ。

KeiKomoriとりあえずEeePCに原稿移したけど、カラオケに行くんじゃ残念ながら書けないな!link
soundsea@KeiKomori カラオケでかけばいいんだよ!!!!link
KeiKomori@soundsea カラオケで書ける自信がありません……。link
soundsea@KeiKomori じゃあ移動時間とかlink
KeiKomori@soundsea 難易度あがった!?link
soundsea@KeiKomori え、そんな山手線に載り続けて原稿書けなんていってないよ?link
KeiKomori@soundsea 鬼だ! 鬼がいる!link
KeiKomori@urarai 原稿はまだ上がってな(ry げふんげふん。link
urarai@KeiKomori つまりカラオケで歌ってる合間にやるんですねわかりますlink
KeiKomori@urarai soundseaさんと同じこと言う人がいる!link
KeiKomori@urarai 私同人書きじゃないし!link
urarai@KeiKomori じゃあいいなおして   「物書きの必須スキルです(キリッlink
KeiKomori@urarai 私はもの書きレベルが足りないようです……。link
がんばれー。

おまけ

okiyamaらのさい頑張って書いてるが、くろみーがえそらたんにセクハラするただのエロオヤジにしかならない……link
urarai@okiyama なにそれ読みたいwwwlink
okiyama@urarai じゃあこのままでいくわwwwwlink
KeiKomori@okiyama 大丈夫、私のところももくろみーがえそらたんにセクハラした! 登場シーン文章にして5行くらいしかないのに!link
esoragoto.@okiyama @KeiKomori おいなんだその聞き捨てならないネタはlink