2010年1月15日の日記

今日金曜日じゃん!木曜日だと思ってたので、ちょっと嬉しくなったりしましたが、さらに嬉しいニュースがありました。昼頃に@Matsu23が、『身代わり伯爵の誓約』のサイン会情報を教えてくれたんですよ。なので、今日は仕事もそこそこに*1、池袋へ。

角川ビーンズ文庫身代わり伯爵の誓約』作者、清家未森先生・ねぎしきょうこ先生を招いてのサイン会を開催。
また、会場にて声優(ミレーユ役:遠藤綾さん、リヒャルト役:中村悠一さん ヴィルフリート役:柿原徹也さん)による応援動画を放映。

アニメのことならアニメイト - アニメグッズ専門店

動画はいいとして、身代わり伯爵は好きなシリーズなので、サイン会は嬉しい限り。整理券をゲットしてきたので、2月になったら清家さんを眺めにいってくる!

そういえば、昨日は直木賞の発表がありました。佐々木譲さんの「廃墟に乞う」と白石一文さんの「ほかならぬ人へ」のダブル受賞ですね。

佐々木譲さんは、第二次大戦三部作である「ベルリン飛行指令」「エトロフ発緊急電」「ストックホルムの密使ストックホルムの密使」を読んだことがあります。すんげー面白かった。燃える燃える。「鷲は舞い降りた」もびっくりですよ。
白石一文さんは「一瞬の光」「不自由な心」を読んだことがあって、一瞬の光はとても感動した記憶がありました。不自由〜はあんま好みじゃなかったような。
どちらも読んだことのある作家さんだったので、今回の直木賞は、ちょっと気になってます。佐々木譲さんの方が好みだった記憶があるので、「廃墟に乞う」を読んで見ようかなー。ちなみに「廃墟に乞う」は、bk1だと22日ぐらいに入荷だそうです。

*1:いや、ちゃんとやったけどね