2010年2月11日の日記

今日は月一回のラ管連ボードゲームの日。がっつりやってきました。楽しかったー。
一番はじめにやったのは、チロルジャンチロルチョコを模したコンポーネントでのドンジャラです。

隠された箱の中からチロルチョコを取り出すため、ラ管連の中では鷲巣麻雀呼ばわりされてたけれど、やばいぐらい可愛くて、役作りよりも、好きなチョコを集める感じになってしまいました。こうみえてもトップです(キリッ
次にやったのは、ポイズン。あこやん、かさいさん、でるたの三人で、ゲームの間の時間調整といった感じでやり始めたんですが、正直すまんかったってぐらい、あこやんが沈みました。意地悪くやろうとして、自ら罠にハマってく姿に、ニヤリとしたのは内緒だぜ?
そして、これまたトップ。やはり体調悪い時は、ゲーム運が強くなる。
と思ってたら、次のお邪魔者では、負けました。こんなにも善良な僕を悪者と判断した人たちのことは忘れない。
このあと、僕はやってませんが、ゐんどさんが持ち込んだアイスクリームタワーなるゲームをみてました。こんなコンポーネントで、アイスを乗せていくんです。

四人プレイで、手持ちのカードに書いてある指示を隣の人にやらせるといった遊び。「シングルでください」「トリプルでください」「一つ多いので取ってください」とかね。積み上げられたアイスが崩れたら、注文した人に崩れたアイス分の得点が入ります。つまり、なるべく高く積んで崩させたほうが、勝利につながって行くわけです。
注文するだけでなく、店員さん側の防御カードもあります。「そちらは品切れになってます」「君、やりたまえ(店長となって、プレイヤの誰にやらせるかを指名できる)」「こちらセルフサービスとなっております(注文した人に戻ってくる)」
積み上がってくると、みんながケータイだして写真とるから面白い。

一番積んだのはくろみーで11個。見てるだけで、こっちまで息がつまりました。たのしかった。

そのあとは、英国紳士となって、素敵な庭を作るダイヤモンドクラブをやり、先月のボーナンザ大会でラ管連ボーナンザ初代チャンピョンになったりゅーかを交えてのボーナンザ大会。リッパー、しえん、りゅーか、愛咲、でるたの五人でプレイ。4と22のカードを入れるという拡張モードでしたが……五人だと流れが読めない。交渉しにくい。序盤こそ、りゅーかの口のうまさに「すわっ、これが幼女を口説く手腕か!」と驚かされましたが、やはり流れに乗れず、ギリギリで僕が勝ちました。二代目ちゃんぴょーん。
その後にドミニオンをやって、平和さんに「でるたんをかるーく捻っちゃおうかな」とか言われて、奮起したのに負けて、こんな状態でした。そろそろ、平和さんを何とかしないと。
そして始まるラ管連人狼タイム。
今回は語るしかない。今日ほど劇的な逆転劇を見せられたら、負けて悔いなしですよ。
始まりは、平和さんのカミングアウトから。一夜目はどうしたって情報がないから、適当にみんな指すんですが、さすがにあれので、上位人による決選投票がありました。吊るし上げられたのは、平和、でゅろん、ゐんど、でるたです。何この悪意の塊!
言い分あるかと言われても「ワタシハゼンリョウナムラビトデス」としか言いようがないですが、とりあえず「僕を殺したら、後悔するよ」が合言葉。そんな中、平和さんは「おいら、占い師!」とカミングアウトしたので、半信半疑ながらみんな信じて、吊るし上げられたのは、でゅろんさんに。あとから、今回は本当に魔物じゃなかったことが明かされましたが、驚異の魔物率を誇る彼だからなあ……。ちなみに僕はボディーガードだったので、しかたなく平和さんを守ることにしました。べ、別に、あんたを守るんじゃなくて、占い師を守るだけなんだからね!
そんな始まりだった人狼は、一人つられ、一人噛み殺され、吸血鬼にやられど、順調に人が減っていき、僕が人狼にやられて、残りが五人になってから、ドラマが待ち受けていました。
場にいるのは、あこやん、ゐんど、かさい、かねぴー、INN。この時点で、占い師による白判定が出ているのは、ゐんどさんだけ。
ここで、かさいさんがカミングアウト。「占い師です。あこやさん、黒でした」場がどよめく。ここでくるか!
本物かどうか迷いながらも、その後の説明で、占い師カミングアウトを皆が信じて、あこやん退場。残り四人。もう魔物はいないんじゃないかと思ったけれど、夜のターンはやってくる。
かさいさんが占い師、ゐんどさんが白判定、そしてこの夜かさいかんが占ったのは、かねぴーさん&白判定。つまりは……
この時点で村人勝利を疑わなかった人はいただろうか。
かさいさんが「かねぴーさん、白でした」といい、かねぴーさんが「じゃあ……」と言った後、INNさんの逆襲が始まる。
「おれ、恋人です」
恋人の勝利条件は、ふたりだけで生き残ること。
「そしてヴァンパイアです。(恋人の相方である)ゐんどさん、ふたりで、かさいさんを吊るしましょう」
残ったかさい&かねぴーが、INNさんを吊るしても同数のため、吊るし上げはなくなって、そのまま夜のターンになる。そしてヴァンパイアが夜に活動したら……
勝利はまさかの恋人たちでした。
……文章にして読んでもあんま面白くないな。でも、あの場にいた人たちは、終ったあと、大拍手でした(PSPしてた平和さん、でゅろんさん除く)。こんなドラマが待ち受けてるから、人狼は面白いんだ。
いやほんと楽しかった。明日があるのでご飯食べずに帰りましたけど……そっちはそっちで大変な騒ぎだったみたいです。