2010年2月16日の日記

雨はそろそろいいんじゃないかな。寒いのは耐えられるけど、濡れるのは勘弁だよ……。濡れると言えば、朝、水分とろうとしてペットボトルをあけたら、なぜか中身があふれ出てきて、スーツが濡れた。「おやおや、ビショビショになってるじゃないか」と言ったヤツの顔は忘れない。

ラノサイ杯の結果をようやく見られた。わざわざあっち行かなくても、はてなキーワードで見られたんだ。

2009年下半期ラノサイ杯結果ページ(新規作品部門軽量版)

新規部門。僕が投票したのは「天地明察」「クオリア」「クロノ×セクス×コンプレックス」「龍盤七朝 ケルベロス」「天冥の標」「少年魔法人形 キスからはじまる契約魔法」の六作品。そのうち五作品が10票以上集めてくれたのは嬉しいな。
それにしてもクオリアは予想通りだけど、はがないがこんなにくるのか。ふむ。驚いたのは、うぐいすがこんなに票を集めたこと。応援する人が多かったんだろうなあ。笑ったのは、ティアラ文庫作品が12票も集めてることです。いや、でも「384,403km」は、マジオススメ。ちょい百合風味の可愛いラブコメ(エロもあるよ!)なのでぜひ。
ちなみに10票以上入ってる17作品のうち、読んだこと無いのは「絶対女王にゃー様」でした。うーん、でもタイトルとかあらすじから惹かれない……どうしようか。

2009年下半期ラノサイ杯結果ページ(既存作品部門軽量版)

既存部門。僕が推したのは「翼の帰る処」「封殺鬼 鵺子ドリ鳴イタ (5)」「さよならピアノソナタ encore pieces」「時載りリンネ!5」。
みんな大好きピアノソナタは、やっぱトップくるよねぇ。川原礫さんは、票が割れるかと思ったけど、両方読んでる人なら「SAO」に入れるか。個人的に意外だったのは、ネルリ。僕はあれダメだったので。なるほどなるほど面白い。
投票してない作品でオススメするなら「戦う司書」シリーズかな。一言で言うなら、すごい物語です。
10票以上入ってる15作品のうち、読んだこと無いのは「境界線上のホライゾン」と「銃姫」ですね。「銃姫」はいろんな人に薦められてるので読む予定。