2010年3月10日の日記

昨日降っていた雪は、夜の間に雨になったらしい。朝、道路に雪はありませんでした。ほっと一息。でもすんごい寒いんですけど……。って、たしか昼から日が出て、気温があがるよとか言ってたのに、ぜんぜんじゃん!寒い。「ストーブ出すほどじゃないけど……」と母が申しておりました。ちなみに僕の部屋に暖房器具なんてものは存在しておりません。

今日は辻村深月の「凍りのくじら」を読む。ノベルズ版で読んだので再読なはずなんですが、まるで覚えてないところが我ながら不思議。覚えてたのは、どらえもんのエピソード満載だってことぐらいか。この記憶力のおかげで何度でも新鮮に楽しめます(めげない子)。
それにしても辻村作品は、登場人物の繋がりがいろいろあるから、一冊読むと他の作品も読みたくなりますね。次は、今回登場した脇役のお子様たちが出てくる「ぼくのメジャースプーン」を読む(これも再読)。あと「名前探しの放課後」にも出てきてたように思うので、そっちも読みたいんだけど……どこにあったかな。
凍りのくじら (講談社文庫) (文庫)ぼくのメジャースプーン (講談社文庫) (文庫)

最近、帰宅が遅いおかげで、家にいる時間が短くて困る。今日は久しぶりに早く帰ったけど、眠くて眠くて……。疲れてるのかしら。
まあ、あれだ。本来の仕事と関係ないところで、いろいろやらされる(ことになりそう)だからかもしれない。うぜぇ。仕事だけやらせろ。

こんなときは読書に限る。と言うことで、電撃文庫の新刊とか購入してみる。

今月は抑えめで。