2010年3月20日は中華街へ

今日は、けいさんに誘われて、生まれて初めて中華街へいきました。歩いてると「甘栗あるよ」と声をかけられまくる恐ろしき場所です。
行ったことない場所へは早めに行くのがモットーなので(迷うから)、30分前ぐらいに駅について、さてどうやっていこうかなと考えるまでもなく、人の流れについて行ったら、待ち合わせ場所に到着。何という……
でもまあ、多少早くても良いかと、けいさん、soundseaさんがやってくるまでぶらぶらしてたら、「遅刻します」って連絡がsoundseaさんから……あんた、僕はけいさんと会ったことないのに!ふたりの顔を知ってる人が遅刻するとか、どんなお約束かと思いましたが、さらに悪いことに連絡先を聞いていなかったので、どうしようもない。Twitterの弊害がこんなところに……*1。無事お会いすることが出来たのは、20分後でした。
ちなみに待ち合わせ場所はここ。
善隣門
その後、soundseaさんが合流して、予定のお昼へ。店の名前忘れたけれど、何とも赴きある建物の中でした。主に話してるのは、けいさん、soundseaさんでしたが、普段とは違う範囲の話もさることながら、話題が豊富なので、面白かった。料理も美味しかったので、話も弾んでましたね。僕がわりとすぐにお腹委いっぱいになってしまったのが申し訳ない……と思ったけど、お二方とも美味しそうに食べてたので(特に誰かさん)問題ないと思うことにする。

その後、ぶらりと中華街を一周する。媽祖祭をやっていたこともあって、人が多かった。
関帝廟媽祖祭
媽祖祭媽祖祭
あっちでは、神輿をかついでる間、爆竹をならすんですね。はじめはびっくりしましたよ。
その後は、まだ時間あるよねってことで、中国茶を飲みに。これまた初体験だったけれど、いいなこれ。普段お茶とか飲まないから(ミネラルウォーター人間)、とても新鮮でした。長々と話をしてたら、soundseaさんのご友人が近くにいるよってことで呼んだりして、その人もケイさんだったりするから、面白いことになってた。っていうか、今日の僕は、女の人に囲まれっぱなしという素晴らしい状況だったことに、日記書いてる時に気づいた。気づくのが遅すぎる!
ともあれ、みなさま大変楽しい時間をありがとうございました。またの機会があったらよろしくお願いします。
中華街までの道のりは、なかなか長いんですが、距離が長い分、電車で座れる可能性が高く、座れてしまえばあとは本を読むだけなので、そんな長く感じなかったですね。おかげで、三冊の物語を堪能しました。明日はもっと読むことにしよう。

*1:単にものぐさが原因である