2010年3月28日はボドゲで

今日はボードゲーム三昧。の前に、サンホラライブのチケットを引き取ってきました。6800*1×8とか何という金額……ともあれ、代々木体育館の座席を見てみましたが、アリーナではないですが、結構良い気がする。当日が楽しみ。

で、ボドゲ。今回はサンファン大会をやるってことで、適当に組んで予選をやり、勝ち残った人で決勝を戦いました。僕が決勝に残れたのは、はっきりいって「礼拝堂」のおかげです。まあ、そんな手がいつまでも続くわけが無く、決勝戦ではりゅーかにやられましたが。っていうか、りゅーか強い。コモリさんもあとちょっとで惜しかった。僕?聞くな。

今回初めてやったのは「 アクワイア」。ホテルを建てて、株を買って、売り抜くみたいなゲーム。ルールを聞いてもいまいちつかめず、やりながら理解していくことになりましたが、圧倒的な金を稼いだ僕がいました。ふふっ。こう見えても、人の尻馬にのり、漁夫の利を得るのは得意なんだぜ。
なんか知らないけど、場をかき回してくれたレトスさんに乗ってたら勝ってた。一方、レトスさんにかき回されて、身動き取れなくなったコモリさんがいじけてて、めがっさ可愛かった。

アクワイア 新版 日本語ルール付き

そしてみんな大好き人狼。今回も波乱でした。いやーラスト三人の生き残りが、村人(平和)、狼(ゐんど)、吸血鬼(愛咲)とか有り得ないw もちろん、吸血鬼勝利です。そこに至るまでの過程も酷かった……というか、あとから考えると、3ターンぐらいで人狼が三人死んでるのに、最後まで狼いるところがすごい(ゐんどさんは呪われた者だったので、噛まれて狼になった)。あれでなあ、ゐんどさんが狼にならなかったら、殊勲賞は間違いなくでゅろんさんだったろうに。
ちなみにでゅろんさんは、ほぼ村人っぽかったのに、一日目で吊られてて可哀想だった(ゲラゲラ)。
僕はボディーガードとして、6ターンぐらいのうち、2ターンは村人を守るという快挙を成し遂げていましたが、最後のターンで殺されました。あうあう。まあ、快挙のうち一回は、間違えて平和さんを守っちゃったことが原因なんですけどね。まったく紛らわしい場所にいるんだから。
ともあれ、すっごい面白い終わり方でした。これだから人狼はやめられない。

次回は、5/3の予定だそうです。LNFの次の日ですね。最近、ボドゲ後の飲み会に参加できておりませんが、今度は行けるかな。っていうか、LNFのあとに飲みに行くか。

*1:手数料除く