2010年6月12日の日記

眠いので簡潔に。
今日はKalafinaのライブに行くってことで、朝からワクワク…… といいながら、午前中はいつもの週末で読書でしたが。デュラと金星特急読んだ。
ライブへ一緒にいくコモリさんとは、16時半に駅で待ち合わせだったんですが、その前に、ななきさんが出店してるという豆本フェスタに行こうと出かける。あまりの暑さに、出かけるのをやめようかと思ったのは内緒である。っていうか、いまだに夏物を出してなくて、そのあたりの整理をしてたら……まあいいや。出かける前に疲れ切ったというお話です。会場はなんとなくしかわかりませんでしたが、そこはiPhoneがあればなんとかなったりならなかったりする。

着いたのは14時半過ぎぐらいだったかな。そっと話しかけて本人だと確認して、いろいろお話を聞きました。いやー豆本かわいいわ。フォントサイズ6ポイントとか小っさ!と思うけど、これがぴったりくるから不思議。ななき卓には何点か作品がおいてありましたが、図書の貸出しカードを模した「図書館棟ワルツ」が印象的でした。売り切れたとのことで残念ながら手に入りませんでしたが、「文庫姫」と「水鏡姫」を購入しました。うふ。
そんなこんなでいろいろ話ししてたら、一時間ぐらい長居してしまいまして*1、大変ご迷惑をおかけしました。また来る時はぜひお声がけください。

そのままKalafinaライブへ。浅草橋から水道橋は、近くてよかった。待ち合わせ場所にやってきたコモリさんが開口一番「眠い」と言ってましたが、きっとらのさいを頑張ってたんだと思います。楽しみですね。その後に麻由さん@co_coon)がいらして移動開始。僕らが行くところは、JCBホールでしたが、お隣の東京ドームで東方神起(?)なるもののライブがあったみたいで、すごい人。おまえらのせいで、コモリさんが道を間違えちゃったじゃんかよ!代わりに怒っておく。
17時開場までの間に話たことが、「なれる!SE」と「まるごと一冊入間人間電撃文庫 MAGAZINE 2010年 07月号の付録)」って、どんだけーと思ったりしますがいいや。
入ってみたらアリーナ席で近い!うほーとテンションあがりつつ、知ってる曲はそんなに無いんだよなーと不安でしたが、始まってみたらそんなこと忘れてた。「Red Moon」から始まり、イントロが印象的な「テトテトメトメ」「fantasia」と、セカンドアルバムから三曲。MCのあとにまた三曲、MCと来たので、この感じで行くのかなと思ったら、次のMCというか衣装替えのあとは七曲連続で駆け抜けて、息を吐く暇がなかった。知らない曲もあったけれど、三人のハモった声を聞いてるだけで心地良い。
ところで、僕はメンバーが三人だってことやその三人の名前すら知らなかったので、どんなMCなのか楽しみにしてましたが……予想がでした。事前にコモリさんから「天然と、天然と、天然だから」と聞いていなかったら大変だった。どこに着地するかわからない話って、ドキドキでしたけど、面白かった。
ともあれ、18時から始まって、20時ちょい過ぎぐらいに終わったときには早いなと思いましたが、その後アンコールで四曲やってくれたので、気づけば三時間コース。しかもアンコールでは梶浦さんが出てきましたよ!予想してなかったので驚きでした。7月から始まるアニメの劇中歌を披露してくれました。いやー、ほんと良かった。コモリさんありがとう!
Seventh HeavenRed Moon
よし、ファーストアルバムも買ってしまえ。

明日も同じメンバーで、FictionJunctionのライブに行きます。こちらはどんな感じなのかとっても楽しみ。

*1:黒ななきを見たのは、内緒にしておく