2010年8月22日の日記

昨日は1時近くまで起きていたのに、7時前に目覚める罠。なぜだろう。寝不足すぎてアレなので二度寝しようと頑張ったんだけど、自然と目覚めちゃったらなかなか寝られないんだよなあ。仕方ないので起きて、昨日書き終わらなかった感想を書いて、本を読んでた。
昼ぐらいに新宿でボドゲ。カラオケ屋さんに行ってボドゲっていうのもなんだけど、涼しいし飲み放題だし、結構良いかも。
プレイしたのは「行商と信頼」と「グレンモア」と「くにとり!」。リッパーさん、平和さん、INNさん、僕の四人で始めて、途中から天さんがやってきての五人プレイ。
「行商と信頼」は土屋つかささん作の狼と香辛料もの。各地を移動して、モノを購入して、必要とされるモノを売ることで信頼を得ていくというゲーム。やっていくと面白い。特殊カードの引きやダイス目など、半分運ゲームでもありますが、戦略で切り返すこともできるので、これが面白い。なんせ、ホロに好かれ(超便利能力をもつホロさんですが、ゲームではとても移り気さんなので、手番が過ぎるごとに誰かの元へ行ってしまうのです)、いい感じで進めていって、トップ間違いないんじゃないかと思われていた平和さんが、最後の最後でINNさんに大逆転くらうんですから。いや、あれは読めなかったわ。
ちなみに平和さんは次のグレンモアでもINNさんに負けてました。ぷぷぷ*1
「グレンモア」は、始めよく分からなかった……。どういうタイミングでどういう手を進めていけばいいのかさっぱりだったので、見よう見まねでやっていったら、笑えるほど点数が低くてびっくりだぜ。樽プレイした平和さんがかなり良い感じだったのに、キャプテンプレイしながら、いろんな展開していったINNさんがトップを飾りました。ほんと良い勝負だったよ。
「くにとりっ!」は、五人プレイしたら、もう何が何だか。カードの切れ方がとても早くて、あっという間に黄金、槍足軽、鉄砲足軽、新技術の開発、楽市楽座が売り切れ。あれはびびった。合戦を仕掛けるよりも、お金で国を買っていく人たちばかりで、おい!と思ったけど(なんせ武将は半分以上残ってた)、そんな中、コツコツ買い集めていたせこい人がトップでした。誰でしょうね。
そのあともう一度「行商と信頼」をやろうとしたけど、途中で時間切れ。延長は許されなかったので(たしかに待ってる人が多かった)残念ですが、またやりたいですね。
次のボドゲは9月か……。

*1:僕のことは放っておいてくれ