2010年9月18日の日記

昨日日記を書き終わってから、布団に潜って「名前探しの放課後」を手にしたら、そのまま読み切ってしまいました。寝たのが1時半っていつ以来だ?

名前探しの放課後(上) (講談社文庫)

名前探しの放課後(上) (講談社文庫)

名前探しの放課後(下) (講談社文庫)

名前探しの放課後(下) (講談社文庫)

「三ヶ月前」にタイムスリップした依田いつかが、クラスメイトや友人など、数人に事情を打ち明けて、「三ヵ月後」の自殺を食い止めようと動き出す青春もの。
以前からの友人と、このことをきっかけに知り合った人と共に、ひとつのことを追いかけていく展開は、死が先にあることで緊張感を漂わせながらも、人と人の繋がりを見せてくれて、胸がきゅんと疼きます。浮かび上がってきた「容疑者」の自殺の原因を突き止めるだけじゃなく、今後自殺を考えないような、強さを見つけ出さねばといろいろ案を出し合って、こっそりと、でも必死に動く姿に、仲間の心強さを感じます。辻村さんが描く仲間の雰囲気って素敵。
単行本で一度読んでるので、ああこんなところにも伏線があったのかと、随所で気づく。同じ言葉なのに、初見ではまるで別の意味に捉えていたところとかあって、やられた感を思い出しながら、またグッと来ちゃいました。素晴らしい青春ものですよね。お薦めです。

そんなこんなで寝たのが遅かったわりに、起きたのはそれなり。
涼しかったおかげで、本もサクサク読めましたよ。

羽月莉音の帝国 4 (ガガガ文庫)

羽月莉音の帝国 4 (ガガガ文庫)

乱と灰色の世界 1巻 (BEAM COMIX)

乱と灰色の世界 1巻 (BEAM COMIX)

月華美刃 1 (ジャンプコミックス)

月華美刃 1 (ジャンプコミックス)

一冊ずつ感想書くと大変なので割愛。続き買うものが増えて困るぜ……

今日は一日本を読みまくってましたが、明日はボドゲです。久しぶりに夜まで参加出来そう。楽しみ−。

ところで、昨日今日で7冊の本を読んだのに、今日bk1から7冊の本が届きましたよ。あれ?