2010年11月26日の日記

会社の忘年会の会費が高い……一般的なラノベだったら10冊は買える。神の棘が二セット買える!あーうー

今週は一日休みがあったにもかかわらず、何でこんなに疲れてるんだろう……と思ったけど、チームで休んでる人が多いからだった。体調不良は仕方ないけど、そんなときになんで僕は風邪をひかないんだ。寒いところで働いているのに!
ちなみにいま職場では、上下ヒートテックを着て、カーディガン、ひざ掛けしてるけど、まだ寒いです。

そういえば、昨日寝た後に紅玉さんが何かやってた。

あとで読む。

昼間に、ふじゅさんが感想サイトを始めるらしい、という話から、感想サイト運営者がいろいろアドバイスしてて、ほーほーほーと思った。いまだ感想の書き方が安定してない僕なので、参考にしたい。トゥギャってくれたオプさんに感謝。

ちなみに僕が心がけている……というほどでもないですが、面白い・よかった・泣けたと思ったシーンなり、心情などがあったら、その辺りをなるべく詳しく書くようにしてます。感想を読んでる人がどれくらいいるのかわかりませんが、好みをあげておくと、たまに僕のツボを見極めてくれる人がいて(鳩の人とか)、「これツボるよ」とお勧めしてくれるようになりますから。そこから読書の世界はさらに広がります。……積本の桁もアレになるけど。
っていうかですね、無駄に長くなるのは、読み返したとき、内容を思い出せるようにしたいと思っているからで。ラノベは刊行が早いといっても、3ヶ月から4ヶ月は空くので、その間に180から240冊ぐらい読んでると、前の巻の内容が……

今日読んだ本。

マリア成長したなー
桜嵐恋絵巻 ~水底の願い~ (ルルル文庫)

桜嵐恋絵巻 ~水底の願い~ (ルルル文庫)

おまえら抱きしめ合いすぎ。ぜったい寒くないだろ。
3月のライオン 5 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 5 (ヤングアニマルコミックス)

まさか食べ物を通して名人戦のすごさを見せるとは思わなかった。脳は大食い、か。島田さんの故郷で人の繋がりの温かさを見て、同じような繋がりを求めるれいが一歩歩んだところが良かった。ただ、ひなの話は……痛い。でも負けないで。
金色のコルダ (1) (花とゆめCOMICS (2598))金色のコルダ (2) (花とゆめCOMICS (2660))金色のコルダ (3) (花とゆめCOMICS (2741))金色のコルダ (4) (花とゆめCOMICS (2815))
四巻までで良いからコルダを読んでと言われたので、手をつけた。それまで音楽に携わったことのない普通科の女の子が、音楽科の参加する学内音楽コンクールにノミネートされてしまうお話。ちょっとした特殊能力みたいなものによって、演奏できるようになったんですが、音楽を通して、他の選抜メンバーとの衝突やら交流やらにニヤリとしつつ、音楽の楽しさが見えるお話しですね。
そして四巻までという意味が分かったときには……オニだ。